信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

桜といえば

ソメイヨシノ

が代名詞ですよね♪

松本城や松本城山公園、アルプス公園など松本の桜の名所と呼ばれる桜の木もソメイヨシノです。

もちろんソメイヨシノの花もきれいなんですが、それ以上に好きなのが

オオヤマザクラ
です。

オオヤマザクラ


ソメイヨシノよりも濃いピンクの花がいいですね~♪

山桜なので、並木で見られることはありませんが、見つけた時はとても嬉しい気持ちになりますね。ソメイヨシノは花が散ってから葉が成長してくるのが普通なのですが、山桜の仲間は花と一緒に葉が成長してきます。赤茶色の葉がオオヤマザクラの特徴なんですよ。

ちょっと素敵な桜の花。信州で探してみませんか!

オオヤマザクラ(大山桜 学名:Prunus sargentii)はバラ科サクラ属の植物。北海道、北陸、中部地方以北、山陰、四国(剣山・石鎚山脈)、などに自生している野生種の桜である。

ヤマザクラ(山桜)に比べ花や葉が大きいことからこの名がつけられた。別名では、花色が淡紅色であることからベニヤマザクラ(紅山桜)、北海道に多く生息していることからエゾヤマザクラ(蝦夷山桜)ともいう。

英語圏ではSargent's cherryとして一般に知られている。アイヌ語ではカリンパニという。学名の由来はアメリカの植物学者Charles Sprague Sargentに因む。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
いいですねぇ!

桜といえば、私は長野の上田千本桜を思い出します!

はやく移住して長野桜ライフを春には楽しみたいものです!
2012/04/23(月) 10:40 | URL | スーパー久留米人 #V9zSpiDM[ 編集]
松本市の合庁前の通りに植えられていると思います。
今、丁度綺麗ですのでご覧にいらして下さい。
158号の合庁入り口から合庁北交差点の間に何本か植えられています。
2012/04/24(火) 18:11 | URL | moochan126 #-[ 編集]
コメントありがとうございました
スーパー久留米人さん
松本城の夜桜は見応えありますよ~
長野には桜の古木が多いので訪ねて歩くのも楽しいです。

moochan126さん
ありがとうございます!
知りませんでした。早く行かないと散ってしまいますね。
2012/04/24(火) 18:53 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1503-5338c34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
