信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

光城山は安曇野市明科にある標高912mの山です。
戦国時代の初期(16世紀)に光氏によって山頂に城が築かれたと伝えられています。

光城山の桜


地元では「桜の帯ができる山」として知られているんですね。

これは、大正時代の初めに住民によってソメイヨシノが植えられました。登山道に沿って桜が植えられているため、桜が麓から頂上に向かって順番に咲いていき、満開時は桜の帯が一直線になります。

麓から山頂まで歩いて約45分でいくことができますが、ちょっと楽して裏側から車でも登ることができます。

この日はちょっと楽して車で山頂へ行きました。

光城山の桜


山頂は満開(ちょっと過ぎ)の桜。

光城山の桜


午後7時からライトアップされるそうです。行ったのは夕方ライトアップ直前でしたのでライトアップは楽しめませんでしたが、ここからは北アルプスの眺めもよいので夕暮れの北アルプスと桜を楽しんできました。

GW中はまだまだ桜は楽しめますよ♪

関連記事

コメント
この記事へのコメント
長野に転職した際にどんな仕事に転職されたのですか?
2012/05/03(木) 14:33 | URL | 兵庫 #-[ 編集]
桜とアルプスと
こんばんは。
下から眺めた光城山の桜を思い出します。頂上は広いのですね。
満開の桜の中でアルプスを眺められるなんて・・・いいですね。
2012/05/04(金) 23:22 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
兵庫さん
もちろん現在もですが、観光地の宿泊に関する仕事です。ご想像いただけると思いますが・・・

シオンさん
今年は休日に晴れに恵まれずお花見は残念に終わってしまいました。泣
もうじき高山植物の季節なので、そちらで頑張ります!
2012/05/06(日) 07:43 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1510-ac4edaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
