信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーイングマイホームのドラマとは直接関係はないのですが、伊那市へ行ったら食べていただきたいのが

ローメン

ローメン

一見、野菜炒め風やきそばに見えますが・・・

ローメンとは
ローメンはマトンなどの肉と野菜を炒め、蒸した太めの中華麺を加えた伊那地方の特有の麺料理で、ラーメン用のスープを加えるものと、加えないものがあるが、ラーメンとも焼きそばとも異なる独特の風味の料理。というちょっと不思議な食べ物です。

今回食べたのはスープ仕立てのローメンでした。ソースと酢をかけて好みの味に整えます。

ローメン

ラーメン大学というお店(なかなか面白いネーミングでしょう!)国道153号線から中央道伊那インター方面へ進むとすぐ左側です。

ロケ地めぐりと合わせてB級グルメ探訪なんていかがでしょうか。

場所はこちら
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おじゃまします
ラーメンじゃなく
ローメン!?

でも汁ありだったら
そりゃやっぱり
ラーメンなんじゃ?という
疑いが・・・

うーん気になります^^
2012/10/19(金) 13:18 | URL | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2[ 編集]
コメントありがとうございました
小塩さん

でもやっぱりラーメンではないんですね。わたしは個人的には汁なしの「やきそば」に近いタイプのローメンがすきですね。
2012/10/19(金) 14:36 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1553-7eb30dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。