信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

売主の家財道具を撤去して引き渡しを受け、築40年を実感したものの、次へ進まねばなりません。

まずは風呂です。

瓦やサッシなどは一通り交換はしてあったのですが、風呂は建築時のものがついており、ヒビも入っていましたのでこれは新品に交換することに。そして、この家、もともとは洗濯機を屋外に置いていたらしく、洗濯機用の排水がない!「それは困る」ということで、洗濯機用の蛇口と排水を脱衣室につけてもらうことにした。これらは素人の工事で無理なので専門業者にやってもらうことに・・・

この家は立派な塀に囲まれているのだが、前にお住まいの方は車を持っていなかったらしく(今どき珍しい)、駐車スペースがないのだ。立派な塀を壊してしまうのはちょっと勿体ない気もしましたが、3.5メートルほど塀を切って、庭に駐車スペースを作ることにしました。これも素人にはちょっと荷が重いので、同じ工務店にお願いしました。

かかった費用

風呂工事一式(ユニットバス新品含む)1,827,000円
駐車場整備工事689,000円
値引き46,000円
計2,470,000円

築40年の古民家?にやたらと立派な浴室がついてしまった。^_^;

ユニットバス
これが新品のお風呂です。

張り替えた床
隣とは全く変わってしまった新品の床 緑色の丸いのは洗濯機の排水口

駐車場

これまた立派な駐車場です。

インターロッキング工法というそうです。

わたしの場合は銀行からつなぎ融資を受ける都合上、銀行が指定した業者でしかリフォーム工事ができませんでしたが、最近ではネットでいろいろと見積りができたりするリフォーム業者がありますので、そちらでも検討するとよいと思います。費用なんて施工業者によってかなり違ってきますから。

素人では何が高いのが必要なのかわかりませんよね。
無料でリフォーム業者から提案・見積もりをもらう【ホームプロ】
全国ネットのホームプロなら、どこの業者でも安心な料金設定です。
リフォーム ホームプロ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ヾ(。´∀`。)ノ
なんかワクワクしますねぇ。

でも・・・
金かかりますわなぁ。
o(>ω< )o

火災保険&家財保険も・・・(汗)

キッチン、リビング、庭e.t.c...
この先の展開、楽しみにしてますよぉ。

(。・_・。)ノ
家具職人のマブダチと
知合いのストーブ屋なら居るので
必要だったら言ってくだされ(笑)
2012/11/20(火) 08:47 | URL | ジョー #-[ 編集]
おじゃまします
古民家に新品ぴかぴかのお風呂
それもまた良しと

古いので手がかかる部分が
あるのですね^^;
2012/11/20(火) 11:24 | URL | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2[ 編集]
お風呂・・・
こんばんは。
いいですね。一日の疲れをとるお風呂、新品ぴかぴか良いですよね。
立派な塀に囲まれたお家いいですね・・・註車スペースはないと困っちゃいますよね。
2012/11/21(水) 00:41 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ジョーさん
昨日も作業をしてましたが、気の遠くなるような作業です。^_^;
引っ越しは春先にすることにして、冬中かけて頑張ります。

小塩さん
小塩さんのところが扱っているような高級物件ではないので、少々苦労しております。でも、やり始めてみると、いろいろと創造意欲が湧いてきて楽しかったりします。

シオンさん
お風呂って結構高いんですね。しかも、既存のものを取り壊す費用もかかったので、これだけはちょっと高くついてしまいました。塀を壊すのはちょっと勿体ない気もしたのですが、車が置けないとどうしようもないので思い切りました。まだ庭は、ほとんど手つかずです。
2012/11/21(水) 06:29 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1566-61b73c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
