信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

この物件、元の建物に増築がしてあるらしく、築40年の部分と築20数年とがドッキングしています。最も古いとされる水回りとキッチンそして、和室から手を付けようと思います。

水回りの最低は業者にお願いしたのでクリア。
キッチンは、水道や流し台は売主さんが最近に交換したものらしいので床としきりのアコーディオンカーテンの部分を一新します。とは言っても床は貼っただけですが・・・

今回は最も古い和室の壁の塗り替えをします。 

40年の歴史を経た壁は・・・

リフォーム 壁紙

ボロボロで所々に結露からくるカビと思われるものが付着した状態でした。泣

壁紙を貼るか塗料で塗るのかを迷いましが、水性塗料で塗ることにします。
踏ん切りをつけるために、40年前に貼った壁紙を一気に剥がします。

2012-11-16No(009).jpg

このようなヘラを使って剥がしていきます。

2012-11-16No(007).jpg

少し剥がれたら一気に手で引っ張って剥がします。

剥がすのは結構ラクにできましたが、出現したのは石膏ボードの壁でした。

これだと水性塗料は染み入ってしまうので、下地処理をしなければなりません。

全部をラクには終われせてくれないようですね・・・(ーー;)

素人では何が高いのが必要なのかわかりませんよね。
無料でリフォーム業者から提案・見積もりをもらう【ホームプロ】
全国ネットのホームプロなら、どこの業者でも安心な料金設定です。
リフォーム ホームプロ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ガンバッてますねぇ。
ヾ(´ρ`)ノ

この3連休は松本に行き
新しい部屋の整理やらなんらやかんやら
やって、さっき横浜に戻ってきました(汗)
やっと引越準備が済んだって感じです。
σ(´ω`*)

2012/11/25(日) 23:13 | URL | ジョー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ジョーさん
松本へいらしていたんですね。
北アルプスがキレイに見えたことと思います。
こちらの作業は、なかなか思うように捗らずちょっと焦り気味・・・
でも、楽しみも多いのでやりがいはありますね。(^^)
2012/11/26(月) 06:24 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1569-19c1891a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
