信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

さあいよいよ壁塗りとしての作業の開始です。

まずは壁に空いた穴を補修します。

2012-11-29No(002).jpg

この壁用パテで簡単に塞ぐことができました。

その後、むき出しの石膏ボードにシーラーと呼ばれる下地剤を塗ります。

2012-11-29No(003).jpg

ホームセンターで推奨品を買ってきましたが、500mlで980円です。ちょっと高かったかなぁ~
6畳間に3袋使用しました。

2012-11-29No(006).jpg

こうしてみると白いペンキのように見えますが、塗っても真っ白にはなりません。石膏ボードの表面に膜を作るために塗るのです。地味な作業。

2012-11-29No(010).jpg

前回の作業の時にマスキングをしておきました。養生テープ198円×3本使いました。

マスキングはきちんとやらないと、後でとっても後悔することになるので、塗りたくなる気持ちを抑えてテープを貼ります。

2012-11-29No(012).jpg

塗り終わるまでに結構苦労しましたが、ちっともキレイになっていないので満足感が湧いてきません。。。

後で知ったことですがシーラーは楽天で買った方が安かった。

四国化成 ジュラックス シーラーNB 塩ビクロスのアク・シミ止め材 1.5kg

価格:1,863円
(2012/11/29 19:18時点)




ホームセンターで買った方が安いと思っていましたが、塗り始めてみるとシーラーは結構な量が必要となりますし、2度塗りした方がキレイになります。

ちなみに今回は1回塗りだったので、効果はイマイチでした・・・

この後、ペンキを塗るのですが、シーラーが薄いとどうしてもムラになってしまいます。そうするとペンキを重ね塗りしなければなりません。

下地処理(シーラー塗り)って大切なんですね

素人のリフォーム工事

最初から上手くは行きませんね。。。

次回はいよいよペンキ塗りに突入です!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
こんな風に、自分で色んな事が出来ちゃうっていいですね。壁はどんな色になるのですか楽しみです・・・。ともだちの家では古い家を改築されたのですが今まで見えてなかった太いはりを天井を高くする為に見えるようにしたのですが、はりも壁もきれいにペンキで塗られ落ち着いた雰囲気で素敵でしたよ。
2012/11/30(金) 00:04 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
壁は白で塗りました。
とはいってもまだ途中ですが・・・
なにぶんにも素人なんで四苦八苦してます。(^_^;)
あまり和室っぽく見せないように角の細い木の部分は白く塗ってしまいました。
この先どうなることやら・・・
2012/11/30(金) 10:50 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
山村正です
山村正です。
興味があるのでまた遊びに来ますね!
2012/12/04(火) 02:04 | URL | 山村 正 #mQop/nM.[ 編集]
山村正さん
参考にしていただけるかどうかはわかりませんが、「素人でもやれる!」みたいなことはしたいと思っています。
またお越しくださいね。
2012/12/05(水) 19:34 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1572-31c22270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
