信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

昨日から関西へ旅に出ております。

最初に立ち寄ったのが滋賀県長浜市

ここは、『黒壁スクエア』という町づくりで成功した街として知られているそうです。

2013-03-05No(001).jpg

旧北国街道沿いに残された古い建物を利用して商業施設があります。

食いしん坊なわたしは、まずは長浜の郷土料理と言われる、『焼鯖そうめん』を食べました。(*^_^*)

2013-03-05No(002).jpg

このような佇まいのお店に入り、(雰囲気バッチリでしょう♪)

2013-03-05No(006).jpg

焼鯖そうめんと焼鯖鮨のセットを注文しました。

2013-03-05No(007).jpg

焼鯖は、焼いた鯖をさらに煮てあります。煮た汁でそうめんを茹でてあるようです。

骨まで食べられます。嬉

座ったお座敷は、、、

2013-03-05No(005).jpg

いい雰囲気でしょう~

黒壁スクエアはガラス製品のお店が多く、値段も手頃なのでこちらもいいですね。ただ、ステンドグラスのランプが欲しくて入店したのですが、そのお店は販売にあまり積極的ではなかったので残念でした。

長浜の次は彦根城

ここは言わずと知れた

2013-03-05No(037).jpg

ひこにゃん

楽しませてくれました♪

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ゆる
如何ですか、関西圏の料理の美味さは、 滋賀は、滋賀作といい、関東のかっぺ扱いで、ダサイのですが、其れでも、関東・東北よりはマシと自覚しています
2013/03/06(水) 08:55 | URL | まんちゃん #-[ 編集]
おじゃましま・・・
風情のある町並みで・・・

ひこにゃん!?

い、色々体験された旅だったのですね^^
2013/03/06(水) 11:35 | URL | 日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2[ 編集]
コメント
まんちゃん
かっぺ扱いなんてとんでもない。^_^;
独自の食文化が残っていて素敵です。

小塩さん
ひこにゃんは決まった時間にしか登場しないようです。たまたま運よく、ひこにゃん登場の時間に居合わせました♪ラッキーでしたね。(^^)
2013/03/07(木) 06:21 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
いいですね。
こんばんは。
黒壁スクエア、古い家並み、郷土料理いいですね。行ってみたいなって思いました。このあと彦根城の写真も見せて頂けるのですか?
2013/03/07(木) 23:40 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
返信が遅くなりまして申し訳ありmせん。(^_^;)
その土地に古くからある郷土料理はいいですね~
風景だけでなく食文化に触れてみるのも旅の醍醐味です。
2013/03/19(火) 08:18 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1597-5d0310c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
