信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

山菜採りに行った山中で見つけました
フデリンドウフデリンドウ
足元注意していないと踏んでしまいそうな場所に咲いていました。


フデリンドウ
落ち葉の合間からかわいらしく咲いていました。

こちらは

イカリソウ
イカリソウ
新緑と枯れ落ち葉の中にあって、赤い花が森の中で目立ちます。

イカリソウ

タラの芽採ったり、写真撮ったりで上を向いたり、しゃがみこんだりして「あっあった!」なんてことやっていると、山の中で迷ってしまうのでそこそこで止めときました。

知っている山でも、薮の中へ10Mくらい入っただけで位置を見失うことがあります。

山をなめてかかってはいけません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
( ▽|||)
じゅ、樹海のようですね・・・。

居場所がわからなくなる山の中、、
そうですね、なめてかかっては
いけないですね。

フデリンドウ、
初めてみたお花です。
ブルーのお花
大好きです。
またこの青さは
何ともいえないすがすがしさを感じますね。
自然の素晴らしさを思います。
2007/05/09(水) 01:05 | URL | femi #-[ 編集]
林のような場所でなく
薮のような場所が危ないのです。
細い木などが生い茂った(高さ2メートルくらい)場所に、木をかき分けて入ったようなときに自分を見失い(?)ます。

大体は地形のわかっている山にしか入りませんので、遭難(?)はしないと思いますが、ニュースで「山菜を採りにきて道に迷った」というときはこんな時なのだと思っています・・・
2007/05/09(水) 07:39 | URL | 松本支配人 #q1cvaNjE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/161-bc5d4725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
