信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県と聞くと連想するのが、りんごや野沢菜、信州そばだったりします。そうでなければ、善光寺、戸隠神社、諏訪大社などの神社仏閣を連想する人も多いかと思います。

意外に知られていないのが、

一人当たりの老人医療費が十八年連続で全国一の低さを維持しているのです

長野県民は日本一医者にかからない県民なんですね。

それにともなって

男性の平均寿命は79.24歳
女性の平均寿命は86.48歳
全国5位

と、まぁ素晴らしい数字。
他の医療関係の統計を見ても、成人病関係の死亡率は低いです。

他県からの移住者として、その理由を分析してみると。

生活する上でのストレスが少ない
自動車の排ガスをはじめとする大気汚染が少ない
水がキレイで美味しい
無添加、無農薬の農産物を食べる機会が多い
人口密度が低い

などが挙げられるのではないでしょうか。

健康で長生きをするには最適の地なのかもしれません。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1619-6a9c6f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。