信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野沢菜


皆さまが見るのは、「お漬物」になってからの野沢菜の姿ですよね。
この季節の信州の畑に青々と植わっているのは、収穫前の「野沢菜」です。

野沢菜は低温に強い植物で、マイナス3℃まで生育すると言われています。
野沢菜は、霜に2、3回あたると美味しくなり、生育日数70~80日から逆算して種まきをします。
12月初旬の収穫なら、9月中旬~10月初旬。生育日数が短いながら、草丈1メートル近くにもなる。野菜の収穫の終わった畑で、越冬の保存食用の野沢菜を栽培します。
野沢菜の根は、小さなカブのように太っており食べられるので、収穫は根ごと引き抜く。
野沢菜は、アブラナ科アブラナ属で、カブの仲間です。

もうじき『野沢菜漬け』の季節がやってきます。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
野沢菜
こんばんは。
野沢菜のお漬物美味しいですよね。寒くてもこんなに大きく育つのですね。野沢温泉に行った時に食べた野沢菜、すごく美味しかったの思い出しました。
2013/11/21(木) 00:50 | URL | シオン #-[ 編集]
野沢菜大好きです。

色々と買ってみるのですが、いまいち美味しい野沢菜の出会えません。

美味しい野沢菜知りませんか?
2013/11/21(木) 07:57 | URL | glenn #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1634-fe875208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。