信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

いや~凄かったです。

 


最初は1週間前の2月8日の雪から始まりました。気象台の発表では松本49センチとありましたが、それ以上の積雪がありました。列車が遅れたり、週末で行政の除雪が遅れたりはしましたが、まぁ数年に一度程度ありえるような積雪の被害でした。市役所には苦情殺到。


そして、今回の雪。
70センチほどの積雪でした。最悪だったのが、先週の雪が残っているところへ積もったことです。これで1メートル以上も積もったことになり、道路脇に積み上げた雪のさらに上に積まねばならずどうしようもない状態になってしまいました。

金曜日(2月14日)宿泊客のマイカーを駐車場から出すのに1時間を要したり、猛吹雪の中を塩尻市まで送迎にでかけたりと必死でした。しかし、雪は止むことがなく無情にもつもり続け、高速道路はストップ&JRの特急あずさは運休という最悪の事態に陥ってしまいました。その状況がまる2日続き、3日目の2月17日現在、高速道路は一部開通したものの、諏訪インターから東京方面は相変わらず通行止め、特急あずさは運休の状態です。(2月17日現在)

これは、わたしが移住して以来、初めて経験することです。

今回、痛切に感じたことは、「自然の力の前には人間は無力だ」ということです。

記録的豪雪のアルバム

2014-02-09No(008).jpg
2月9日の朝は「よく降ったなぁ~」程度の思いでした。

2014-02-09No(003).jpg
住宅街もこんな感じです。

2014-02-15No(012).jpg
そして翌週

2014-02-14No(009).jpg
塩尻市へ向かう通称山麓線では猛吹雪に見舞われ

2014-02-15No(003).jpg
翌朝、街は壊滅的に・・・

2014-02-15No(007).jpg
車が埋まってしまいました。泣
関連記事

コメント
この記事へのコメント
大変でしたね、もうこれ以上降らなければ良いのですが。
今回はオリンピックの影響で、大雪の報道が極端に少ない。
こうしてブログのあげてくれると、災害の様子が良く分かります。
色々大変でしょうが頑張って下さい。
2014/02/18(火) 08:33 | URL | glenn #-[ 編集]
こんばんは。凄い雪でしたね。こちらでも70cm以上の積雪でした。まだ道路脇には雪が積み上げられています。もう降ってほしくないですね。雪道の運転大変ですよね気をつけてください。
2014/02/18(火) 23:41 | URL | シオン #-[ 編集]
大雪でしたね、東京でも8日に続き雪が降ったので、本当に大変でした。物流が止まり、品切れが続出でした。
こんな雪が続いたら大変ですね。
自然の力凄いです。お気をつけてお過ごしください。
2014/02/19(水) 14:53 | URL | ミキママ #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
glennさん
大変でした~(;'∀')
動画にも残しておけばよかったです。

シオンさん
群馬も凄かったですよね。今回は内陸の方が激しかったようです。
松本にも大町・白馬で使っている除雪車を導入して、毎日除雪しています。

ミキママさん
お久しぶりです♪
パンと肉、玉子がなかったですね。
コンビニの棚もガランとしてました。
ホームセンターにも雪かき用のスコップは全くなし。雪かき壊れちゃって苦労しました。
2014/02/20(木) 12:56 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1643-ff83c3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
