信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

先日、ちょっとばかり名古屋へと帰省しました。

子供の大学の下見も兼ねてですが・・・

家族は栄の繁華街を堪能しておりましたが、ちょっと飽きてきたので、お隣の長久手市にあるトヨタ博物館へと行ってみることにしました。

ここは、マニアならずとも

とっても楽しい博物館です。(^.^)

入ってすぐには

IMG_1598.jpg
トヨダAA式乗用車

この頃はトヨタではなく、豊田(トヨダ)

2階には車の歴史をうかがい知ることができるような世界のクラッシックカーが展示されていました。

自分が最も楽しかったのが3階の国産車の展示です。

IMG_1597.jpg

エスカレーター前には初代クラウン

順路を進むと、幼少の頃に見た国産車の数々が展示されています。
パブリカ、サニー、コロナなどなど

懐かしさ満点!

IMG_1591.jpg
もちろんトヨタ2000GTも・・・

これから先は自分の好きだった車です。(#^.^#)

IMG_1585.jpg
いすゞ117クーペ 後期モデルは角型ヘッドライトですが、個人的にはこの丸目ライトの前期モデルが好きです。

IMG_1586.jpg
セリカ1600GT これカッコよかったんですね~ 

IMG_1595.jpg
ソアラ2.8GT 免許取った頃に流行っていたクルマ。とっても高価で我々が買えるようなシロモノではなかったです。

IMG_1589.jpg
AE86レビン これも名車ですね~ アニメで一躍有名になりました。この車も免許取った頃に流行った車で、豊田関連企業に就職した同級生が乗ってました。

IMG_1596.jpg
AW11型 MR2 国産車には珍しい2シーターのミッドシップ 地元ではこの車もたくさん走っていました。

展示にはありませんでしたが、当時、自分はRX-7のFC型に乗ってました。(;'∀')
RX-7
この頃のクルマって楽しかったですね。
また乗りたくなってきました。

この博物館の素晴らしいところは撮影OKなところ。

そして、連絡通路から別館へ・・・

こちらは車の歴史とともに、日本文化の移り変わりなんかが紹介されていました。

当時流行ったものの展示してあり、

IMG_1599.jpg
コンバースのバッシュやアディダスのスニーカー、Leeやリーバイスのジーンズそしてサーフボード

懐かし~ 自分は高校生の頃プロケッツのバッシュを好んで履いてました。

IMG_1602.jpg
赤いスィングトップ(泣けてきますね。涙)やIVYのジャケット

隣のオトーサン(同年代)「ウォー!スィングトップだぁ」と喜んでました。

と、日帰りではありましたが充実さたお里帰りでした。

えっ、大学の下見はどうしたか?って・・・
行くには行ったのですが、あんまり興味がないらしく、「もういいや~」だって。
親の苦労子知らずねすね・・・ 案外、もういいや~みたいなところへ行くことになっちゃたりするんですね。。。
こればかりは本人次第ですから・・・・


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1669-d6ac01a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
