信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年9月30日. 2014 年9月27日11:52に、
長野県と岐阜県の境にある御嶽山で
噴火が発生しました。


お昼ご飯をたべながらTVを見ていたら、テロップが流れてきました。

すぐに木曽の知人にTELするも、木曽の街中からは噴煙は確認できないので、どうなっているのかわからない。

ということした。

松本からも御嶽山の山頂は見えるのですが、松本からでは確認はできません。

犠牲者の名が地元紙に掲載されているのですが、松本や塩尻の方も結構いらっしゃいました。

紅葉シーズンのしかも土曜日の正午近く、しかもお天気は晴れでした。

この条件のよさが多くの登山者を巻き込んでしまったのでしょう。

自分も機会があれば登ってみたいと思っていただけに・・・

御嶽山

これはかつて撮影した御嶽山 開田高原側からです。

これが深夜や平日の雨の日だったら、犠牲者もこれほど多くはならなかったと思います。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1670-25e64d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。