信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

信濃国分寺

上田市にある信州を代表する古刹
本堂前には善光寺を思わせるような回向柱が建っています。
本堂から東の方向には国宝の三重塔があり、こちらも見ごたえあり。
晴天と紅葉がマッチングして心が洗われる気分でした。

信濃国分寺

回向柱 いいですね~

信濃国分寺

国宝三重塔

信濃国分寺

境内は紅葉が素敵

信濃国分寺

信濃国分寺という駅があります。そこから国道18号線を渡り、国分寺へと至る参道は石畳になっています。

信濃国分寺

表から見た紅葉もいいですね。

信濃国分寺

隣にはこんな感じのレトロなたばこ屋さんがあったりして・・・

信濃国分寺

御朱印をいただいてきました。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
すっかり紅葉美しい時期になりましたね。
昨日まで茅野におりました。
父の幼児で松本まで同行し、松本城のなかを見学しました。綺麗な秋晴れで清々しかったです。

御朱印って素敵ですね。
さらさら~と筆を動かす手元を見てると惚れ惚れします^^
2014/11/01(土) 15:57 | URL | femi #mQop/nM.[ 編集]
コメント
femiさん

コメントありがとうございます。
松本へいらしていたんですね。
松本城は外国人旅行者に人気のスポットらしく、お城を中心とした市街地には外国人旅行者をよく見かけます。
松本城の中、とくに最上階へ登る階段は急で驚かれたことでしょう。階段というより梯子ですね~
夏休みには、入城まで2時間待ちという時もあったんですよ。

松本が中心ですが、カテゴリの「ご当地グルメ・B級グルメ 」で、ランチのお店などを紹介していますので、よかったら訪ねてみてください。

御朱印は4年ほど前に戸隠神社で御朱印帳を買ったのがきっかけで集印をはじめました。最初は神社ばかりだったのですが、長野県内の神社の主だった神社は巡ってしまい、残すは御嶽神社の登山道にある社だったのですが・・・
もう行かれなくなってしまいました。泣(>_<)

実は、今回の御嶽噴火の犠牲者の中に、今の家を購入した時にセットで入った火災保険の代理店で担当をしてくれた方がいたのです。知っている人の名が、新聞に掲載されていてウチの奥様と一緒に驚きそして悲しくなりました。

冬になったら、また、松本市内のお店のランチ探訪をしたいと思います。
2014/11/02(日) 23:53 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1672-dfc6016c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
