信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケヤキの紅葉がきれいとの情報を聞き上田城へとやって来ました。

上田城

ここがケヤキのきれいな小路です。
かつては上田交通の鉄道があった道だそうです。

せっかくデジイチ持っているのに紅葉の写真がイマイチ上手く取れないので、ちょっと学習していろいろと試してみました。

ホワイトバランスが大切という記事を読んで早速実践してみました。

上田城
ホワイトバランス オートの状態で撮影した画像 
やはり紅葉の感じが上手く写っていませんね。(;'∀')

上田城
今度はホワイトバランス 太陽光に
同じ位置で撮影したのにこんなにも紅葉感が出ました。

今度はアーチ型の橋の上に行って・・・

上田城
露出の調性を試してみました。

上田城
露出を+に補正するとこんなにも写り方が違います。

う~ん 奥が深いですね~

上田城
パワースポットッぽい写真撮ったりして。。。!(^^)!

その後は城址公園の方へと向かい・・・
上田城
イチョウがキレイに紅葉してました。

上田城
上田城の門

上田城
門の横にある石垣には「真田石」と呼ばれる巨大な石が組まれています。なんでも、時の権力の強さを示すために何人もの労力を使って運ばせたとか。

上田城
上田城址には城郭はなく、現在では歴代の城主を祭神とした真田神社があります。

真田神社の御朱印
真田神社御朱印

再来年の大河ドラマが真田雪村が主役の真田丸に決定したこともあり、上田の街は活気づいているようです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
きれいですね。
こんばんは
写真、ホワイトバランスや露出を工夫して撮影したら、こんなにも感じが違ってくるのですね…びっくりしました。けやきやイチョウきれいですね。秋の上田城址も良いですね。行ってみたいです。
2014/11/08(土) 21:34 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん

おひさしぶりです。
白馬にいらっしゃていたんですね。
山の秋も素晴らしかったと思います。

撮影の方はまだまだ修行中です。。。
接写はそれなりに撮れるようにはなってきたのですが、紅葉や人物などがもっと上手に撮れるようになれるといいなぁと思います。レンズも欲しくなったりして・・・

まだまだ勉強中ですね。
2014/11/10(月) 23:37 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1673-edcf079d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。