信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

11月6日に放映された秘密のケンミンSHOWで
紹介された
長野県 奥原菓子店のドーナツ万十

伊那市(旧長谷村)の山奥なのに一日500~600個も売れるというドーナツがあるとういうではないか!

早速行ってみました。(^.^)

中央道の伊那インターを下りて高遠方面へと向かいます。
そこから国道(酷道)152号線を大鹿村方面へと南下します。
そうです。分杭峠へと向かう道なんですね。
紅葉も終盤となる美和湖のほとりを走り抜けると・・・

←杉島 ↑大鹿

の標識があります。ここを左折です。

ドーナツ万十

曲がってしばらく走っても。。。

ドーナツ万十

ほとんど家がない。(;'∀')

それでもと思い、直進していくと左斜めに入る道路があり、脇道へ入ります。

ドーナツ万十

ここが「奥原菓子店」 なんにもない集落にぽつんと

ドーナツ万十

の看板だけが目だっています。

TVで取り上げられたこともあり、ジャンボタクシーや静岡ナンバーの車も停まっていました。

店内に入ると、「餡の白と黒は選べない。」との注意書きがありました。
カウンターの向こうにはTVで見たオバちゃんがいます。
10個入りを2つ注文しようと思ったのですが、一人5個でお願いしますとのこと。
旧に買いに来る人が増えて間に合わない様子。
「じゃ、5個でいいですよ。」とお願いするとオバちゃんは昔ながらの包装紙に包んでくれ、
「実はねぇ~ こんなこと書いてポストに入れて行く人がいてね・・・」
とメモを見せてくれました。そこにはほとんど読めないような汚い字で、
バカ(←これだけは読めました。)金がうんたらこうたら・・・
意味がわからないことが書いてありましたが、かなりの悪態であることは間違いないです。
きっとTVを見てこんな山奥まで来たのに売り切れで買えなかったことへの腹いせでしょうが、こんな山奥で平和に毎日ドーナツを売っていた何の罪もないオバちゃんになんて仕打ちをするんでしょうか!
有名になったばかりに辛い思いをするようになったオバちゃんが気の毒に思えました。

「これはせつないね~」と返事をしたら、

帰り際にオバちゃんは「こんなことは一時のことだから、もうちょっとしたらまた来てね。」と送りだしてくれました。

観光客が途絶えた冬にまた行きますよ!!

ドーナツ万十

本通りから見るとあんなところでけなげに商売をしているのです。

さて万十のほうは

ドーナツ万十

いいですね~ このレトロな包装紙 伊那市ではなく、上伊那郡長谷村となっており有線番号まで載ってます。(^.^)

ドーナツ万十

貴重な5個

ドーナツ万十

昔、駄菓子屋で売っていた「あんドーナツ」のようですね。

ドーナツ万十

白あん 個人的には白あんはあまり好きではないのですが、これはけっこうイケますね。
白あんだとあんと生地との配分がわかりにくいでしょう。

ドーナツ万十

これが黒あんの方です。まさに子供のころに食べたあんドーナツの味ですね。
個人的に感じたこのドーナツ万十の美味しさの秘密は、味はもちろんのこと食感がいいのです。
中でもあんの固さが絶妙な歯ごたえなんですね。

自宅に帰ってから思い出したのですが、かつてこの近くの道の駅で、「前の年の秋の週末に分杭峠の路上駐車が酷く、車がすれ違いができず大渋滞を起こしてしまい、大クレームだったんですよ。」とお店の人から聞いたことがありました。
そして、
翌年から分杭峠へはマイカーで行かれなくなってしまいました。
この時もパワースポットとしてTVで紹介されたことが原因で、遠方から来た観光客が停める場所がないからと、狭い道に車を何台も駐車したことがきっかけでした。

TV番組のパワーって凄いのですが、平和に暮らしている村の人たちは、多くの人と接することに慣れていません。

売り切れていたらまた何時間もかけて来ればいいじゃないですか。
別に死ぬわけじゃないんだから。。。

自分は、残りの15個分は伊那インター近くの菓匠SHIMIZUで洋菓子を買って帰りました。家に帰ったらウチの奥様は、「わたしはこっちの方がいい!」だって。(;^ω^)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
良いですね
こんばんは。
わたしもテレビ見てました。さっそくドーナツ万十、食べられたのですね。良いですね。お店のおばさん大忙しですね…。奥さまがそう言うってことはSIMIZU洋菓子店のお菓子も美味しいのでしょうね。
2014/11/13(木) 22:38 | URL | シオン #-[ 編集]
マスコミは煽るだけですからね。

ま、最近はマナーの悪い日本人も多くなりました。
2014/11/14(金) 08:10 | URL | glenn #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
この日はドーナツ万十は5個しか買えませんでしたが、伊那市のショッピングセンターで一澤帆布のバッグを見つけたりと結構収穫のある日でした。
行ってよかったです。

glennさん
最近のクレーマーにも象徴されるように、成熟社会の副産物とでもいいましょうか、戦後にはなかった感情が日本人には出てきてしまったようです。
悲しいです。
2014/11/17(月) 06:30 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1675-db92f3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
