信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

10734275_731829840245242_4448103012075373195_n.jpg

10474246_731829856911907_1342171589710936417_n.jpg

今シーズンは新品を購入しました。

ちょっと奮発してブリヂストン BLIZZAK VRXです。

昨年までのブリヂストン BLIZZAKより10%制動距離が短いとか・・・

備えあれば憂いなし。。。
(⌒▽⌒)

冬になると県外から来る人達から

「ノーマルタイヤだけど大丈夫ですか?」

と聞かれます。

地元民からすれば、雪が積もった時にノーマルタイヤで車を運転することなど自殺行為同然で、どこで立ち往生するのかわかりませんので、そんな無防(無謀)備なことはしません。

高速道路や松本市内の幹線道路を運転する分には、雪が降ってもそれほど高性能のスタッドレスタイヤは必要ありません。
ちょっといいタイヤチェーンを買うくらいの値段で安いスタッドレスタイヤなら買えます。

タイヤチェーンでもいいのですが、ちょっと面倒ですよね~
チェーンを巻くタイミングと場所が難しいですし。。。

冬に長野へ来るのならばスタッドレスタイヤに履き替えて来るのがベストです。

実際に雪に遭遇するとその性能の高さに驚くことでしょう。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
良いですね。
こんばんは。
もうすぐ、普通タイヤから冬のタイヤに交換しないとですね。性能の良いタイヤ良いですね。ことしはとても怖い思いをしたので凍結した道路を走るのが怖いです…。
2014/11/27(木) 23:19 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
シオンさん

高崎あたりでも冬用タイヤは必要ですよね。
スタッドレスタイヤは、多少高くても性能のいいタイヤに限ります。
お互い安全に注意しましょう。

滑り具合というのは目に見えませんからね。
2014/11/29(土) 19:42 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/1679-c61f777f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
