信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜採りが楽しくなったとは「ちょっと年取ったなぁ」と自分でも思うのだが、貴重なタラの芽やコシアブラなどを見つけると、なんだか山の中で金でも掘り当てた気分(ちょっと大げさですが・・・)になりとても楽しいのです。

先日こんなにいいところへ行きました。
山菜採り
新緑と青空の中それだけで気分爽快です!

清流
付近を流れる川の水は透き通っています。

山菜採り
山へ入り辺りを見回すと、景色だけではなく鳥のさえずりが聞こえてきます。

山菜を探し始める


タラの芽
山菜の王様タラの芽 かなり乱獲されていて枯れている木がたくさんありました。

コシアブラ
最近人気の山菜コシアブラ ここにはこの木がたくさんあり、かなりの収穫でした。

オニダラ
通称オニダラというそうです。
タラの木に似た木なのですが出ている芽が少し違います。
これが天ぷらにするとなかなか美味しいのです。山の金見つけ!


わらび
ワラビもたくさんありました。ピンボケ写真です。

行者にんにく
これも貴重種「行者にんにく」。食べると本当ににんにくに似た味と香り(匂い)がします。

ウド

ウドです。我が家は子どもに至るまで大好きです。
ピンボケです。何せ手袋はめたままシャッター押すので・・・

2時間ほどでしたがかなりの収穫でした。
大半は愛知へ送りましたがいいところだけは自分で食べました。
山菜は冷凍保存ができないので、すぐにアク抜きをしたり食べてしまわないといけないので、ここ2~3日は山菜づくしです。
昨夜もウドの天ぷらをたくさん食べたのでちょっともたれています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
山菜採りは
楽しいでしょうね~~
こればかりはまだ

生まれて1度の経験もない
私なんですよ。

行者にんにくが
採れるとは!
びっくりです@@

こごみとか
おいしいんですよね。
ウドはうち、私しか食べられないので
たまぁにしか
料理しないです。
あんなにおいしいのにねー。
2007/05/24(木) 15:22 | URL | femi #-[ 編集]
信州で初めて体験しました
最初は知っている人にいろいろと教えてもらい、山菜の種類を数種類おぼえました。

タラの芽を自分ひとりで採りに行くようになってからは、病み付きのように春になると山へ通っています。

この辺の山は、標高が高いので上へ上へと山菜の旬も登っていくので、かなりの時期楽しめます。

たくさん採って来ては食べきれないので配っています。v-410

潮干狩りのアサリと一緒ですね。

ウドは、信州みその汁の中に短冊に切ったウドとサバの缶詰を入れると非常に相性がよく美味しいです。
こちらの方に教えてもらいました。
2007/05/25(金) 05:59 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/177-4f1f93c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。