信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
信州奈川名物の『とうじそば』です。
山菜採りに行った日のお昼に食べました。
とうじそば


ここ奈川は、今は松本市と合併しましたが、以前は奈川村という村でした。
ああ野麦峠で有名な野麦峠はこの奈川にあります。

奈川産のそばはとても質がよいことで有名で、奈川で出すそばは奈川産しか使ってはいけないことになっているそうです。


何が名物かと言うと
上の画像だとただのざるそばに見えますが、なんだかひしゃく状のカゴみたいなものがついています。

このカゴにそばを入れて


とうじそば
この鍋にはそばの汁が入っています。具も入っています(山菜、しいたけ、鴨肉etc...)

そばを鍋の中の汁につけます

とうじそば
これで『とうじ(投汁)そば』と呼ぶそうでうす。

汁であたためたそばをお椀に取ります

とうじそば


そしてお椀に汁と具を入れます

とうじそば


はっきり言って めちゃめちゃウマイです!

松本市内でも数件のお店で『とうじそば』を出していますが、本場奈川のものにはかないません。秋の新そばの時期になると具のしいたけが松茸になるそうです。

信州に来たら絶対オススメの『とうじそば』です。

ただ、とっても山奥にあるので急いでいない場合に限ります。

場所はこちらです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
これはすごい!
本当
おいしそうです。
ちゃんとメモっておきました。
とうじそばですね。
こだわりのそば粉の香りと味、、
いいですね~~
2007/05/25(金) 16:16 | URL | femi #-[ 編集]
初めて食べた時は
感動しましたョ

この『とうじそば』

そばにはこんな食べ方があるんだ~
それにこんなにおいしいんだ~
と・・・

ここは奈川の旅館なのですが、お昼にそばを食べに来る人たちがたくさん居ました。

一度食べてみてください。
2007/05/26(土) 06:26 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
おとうじそば
おとうじそば!本当においしいです。先日3日間松本に行きましたが、あちこちドライブしながらおとうじそばを2回食べました。横浜に帰ってきてから2週間の間に2回、おうちでもまねしてやっています。
おとうじそば用のかご(ラクロスのラケットに似てません?)欲しいよぉ・・・主人は来週長野への出張の際に探してくると張り切っています。
おしぼりそばはおいしいけど・・・夏用ですね。冬はやっぱりおとうじそば!!
2007/12/08(土) 19:15 | URL | チャンマ #-[ 編集]
チャンマさん
松本にいらしていたんですね!!
「とうじそば」食べて正解でしょう!!
>ラクロスのラケットに似てません?
確かに似てますね。
松本市内でも時々見かけます。金物と竹細工を一緒に売っているお店であったと記憶しています。
我が家でも「とうじそば」のマネをして時々作ることがありますが、金網の「みそこし」の大きいもので代用しています。
とうじそば一度食べると病みつきです。
ミシュランガイド長野というものが出たら絶対3つ☆付けたいです。(出版されることはないでしょうが・・・)v-410
2007/12/19(水) 19:19 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ども、奈川出身者です。
とうじそばの籠はほぼ全家庭にあります。うちにもありました。
というか奈川ではそばは店で食べるものじゃなかった気がします。
(そばや行ってもかつ丼とかよく食べます)
2013/04/21(日) 21:18 | URL | マヒマヒ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/178-0fbe179b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック