信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近は時々旅番組にも登場するようになってしまい、あまり隠れた景勝地とは呼べなくなってきましたが、先日アップした光城山から尾根づたいに林道のような細い道が繋がっているので、5分ほどで移動ができます。
長峰山頂からの眺め
長峰山
鹿島槍ヶ岳から五龍岳方面

いい旅夢気分で片岡鶴太郎さんが来て、この景色みて感動していました。

常念岳方面これは光城山からの眺めとは大差ありません
長峰山


眼下には安曇野の水田地帯が広がっています。
水を張ったばかりで、何枚もの鏡が敷いてあるように見えます。
長峰山

移動する前にいた光城山の山頂
長峰山
光城と呼ばれる由来は、かつて山頂にお城があったからなのだそうです。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
いや~きれいですね~
まさに、壁って感じの山並みですね♪
2007/05/27(日) 06:08 | URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集]
もうじき
よく見えない時季になってしまうので、今のうちに眺めを楽しんでいます。
夏になると白い雪も消えてしまい、山頂付近はガスがかかってしまうので山があまりよく見えなくなってしまいます。

この壁のような険しい山を、戦国時代の武将佐々成政は富山から越えて来たそうです。スゴイ!
2007/05/28(月) 05:49 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/179-0dc29e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。