信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

5月4日の日記に書いた場所
タラの木
5月の初めはこんな荒地だったのが

2週間後に行ってみたら

タラの木

こ~なに宝の山になっていました。


タラの木
タラのです!
じゃなくてです!

20分くらいでざっと1キロは採れました。

ヤミツキです。ここなら遭難しないしね。

でも、こんなに食べられないので最上級のモノだけ食べて、後は愛知県へ送りました。無料で仕入れたモノなのに、アチラの人たちは大喜びしてくれました。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
支配人さん、

まだ我が家には届きません。(笑)

しかし。。。


す・・・・・・・・


すご~~~~~~~~~~!!!


先日
生協の共同購入で
たらの目があったんですが
とても高くて
手が出ませんでした。。。。
2007/05/29(火) 10:53 | URL | femi #-[ 編集]
了解しました!
今年はもうこんなに採れることはないと思いますので、来年の収穫まで待ってくださいね!i-229

ここは、栽培しているところでもないのに、こんなにタラの木が林立しています。(栽培しているところで採ったら泥棒ですが・・・)

一昨年までは、高い木が生い茂ってキツツキまでいるような森だったのですが、里山整備事業でタラの木もろとも全部伐採されてしまいました。

おかげで繁殖力の強いタラの木が、地下茎から何本もの茎を出したのだと思います。

しかし、これだけのタラの芽を摘んでいると何だか悪いような気持ちになってしまう自分は、小心者なのでしょうか?i-239

スーパーの店頭に並ぶタラの芽を見ては「今日の収穫は○○円」と喜んでいます。
来年からこの時季は副業しようかな~
2007/05/30(水) 04:26 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/182-8fe6fdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
