信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

佐野厄除大師
昨日行ってきましたヨ 最後の修行(?)に・・・(^^ゞ

ETCの割引と渋滞の時間から逆算して松本を4時頃に出発!
佐久ICから上信越自動車道で北関東自動車道の伊勢崎ICへ向かう。

長野~栃木って結構遠いように感じるのですが、佐野市あたりなら距離にして180kmほどなので、愛知県へ行くよりも近いのです。

とは言っても、若者とは違い睡眠不足には弱くなってきた今日この頃、急ぐ気持ちをセーブしつつ安全運転で行きました。

藤岡SA
藤岡のSAでしばし休憩
ここから関東平野に入った 
車を降りると、ちとぬるい空気が身を包んだ・・・
やっぱり信州とは湿度が違う!
このSAミニ遊園地があるのです。
藤岡SA
肉の駅という看板も見つけました。今度は営業している時に寄ってみたいと思います。
このあたりで6:00頃

ここから関越道を少し走り、前橋JCTから北関東自動車道へ入り伊勢崎ICで降り、一般道を走る

太田市近郊
群馬県の太田市付近
右はおそらく工事中の北関東自動車道だと思います。
これが繋がっていれば佐野へ来るのはもっと楽なのに・・・
太田市近郊
工事中の道路の反対側
のどかな風景です。

佐野厄除大師
7:40頃佐野厄除大師に到着

お札を返却して

佐野厄除大師
お釈迦様に甘茶をかけて鐘をならしてお参りしました。
その後は、毎年恒例のおみくじを引くことに・・・

おみくじ
ここのおみくじはちょっと変わっていて、丸い筒の中に折りたたまれたおみくじが入っているのです。それがたくさん入った抽選箱のような箱の中から自分で生年月日を唱えながら引きます。
引いた結果は?

おみくじ

「凶」
やっちまった・・・トホホ
これまでの人生のうちおみくじで凶を引き当てたのは3回目です。
1回は名古屋の大須観音で・・・
なんと2回目はこの佐野厄除大師なのです。3回のうち2回がこの場所とは・・・
もっとお参りに来いということなのでしょうか???

おみくじ
読んだらくじを細長くたたみ、ひもにかけて筒を下から入れます。

おみくじ
筒の色もカラフルです。

黄金の鐘
黄金の鐘を眺めたりして「やっと終わった」感無量と一人で浸っていた。

この時点で8:30頃
いつもは、お祓いをしてもらっていたので10:00頃までここに居た後、温泉に入りに行って、佐野ラーメン耳うどんを食べたりして帰るのだが、温泉や食堂もまだやってないし・・・
これまで地図を見て「これって何だろう?」といつも思っていた渡良瀬遊水地というところへ行って見ることにした。
カーナビをセットしていざ出発!ここから30分ほどで行けるようだ。
佐野の街
鄙びた感じの(曇りだったのでよけいにそう感じます)佐野の街を後にした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/190-36beaa41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上信越自動車道上信越自動車道(じょうしんえつじどうしゃどう、英称:JOSHIN-ETSU EXPRESSWAY)は、日本道路公団が営業していた関越自動車道上越線の藤岡ジャンクション|藤岡JCT以西の区間の道路名。2005年10月1日道路公団の民営化に伴い、東日本高速道路株式会社の管轄にな
2007/06/11(月) 03:36:15 | 主要高速道路情報
