信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

日銀松本支店
長野県の日本銀行の支店は松本市にあります。
だから何なの?と思うのですが、松本の人はこれを非常に誇りに思っています。
というのも、はるか昔、明治の時代に長野県庁を長野市へ持っていかれたことへの怨恨から、日銀の支店を誘致する際に長野市と戦って勝ち取ったことへの満足感らしいです。
我々のような庶民には、直接日銀の支店なんて関係ありませんから、どこにあろうとあまり関係ないのですが・・・
松本は長野県の経済の中心だ!
と勘違いされている方もいらっしゃいます。
製造業の成績のよい諏訪市の方が相応しいような気がしますが。。。
愛知県では豊田市に日銀の支店を持ってこいなんてことは誰も言いません。
松本にあっていいことは県の中央にあるからでしょう。
賢い日銀の方々はこれが本来の目的だったのではないでしょうか。
県庁所在地の長野市からですと、飯田や木曽へはとてつもなく遠い場所になってしまうので・・・

勝ち取った!
と悦に浸っているのは松本市民だけなのかもしれません。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
松本支配人さんのブログ楽しいですね。
是非アタシのブログにリンクさせて頂きたいと思うのですがよろしいでしょうか?
2007/07/18(水) 07:13 | URL | へっぽこマダム #-[ 編集]
足跡から来ました。
日銀は、一般人には、縁遠いですね。
何度か入ったことありますが、白衣を着てたので、銀行という感じではなかったです。
2007/07/18(水) 10:00 | URL | ゆう #-[ 編集]
日銀の支店が
いくつあるのか全然知らないんですが
松本にもあるんですねー。
初めて知りました。
それはそれは
みなさん誇りに思うでしょう。

うーん、
フェミ地方には
誇りに思える何かが・・・
あるかなぁ@@
2007/07/18(水) 11:44 | URL | femi #-[ 編集]
ゆう君
松本は、誇れるところが多くていいですね。松本城や旧開智学校等の文化施設や美術館・市民芸術館・綺麗な景色や川・水・空気・温泉・食べ物そして、人の良さ本当に最高の場所です。
2007/07/18(水) 20:46 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
こんばんは。足跡ありがとうございます。
そんな怨恨があったとは知りませんでした。

2007/07/19(木) 01:48 | URL | Shin #-[ 編集]
足跡からお邪魔しました。

時々、伺わせていただきますね。
2007/07/19(木) 08:51 | URL | sasa #-[ 編集]
へっぽこマダムさん
このブログでよろしければどうぞリンクしてください。

「楽しい」と言っていただいてとても嬉しいですv-410

2007/07/19(木) 10:04 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ゆうさん
もしかして業界の方ですか!?
日銀の中へ入ったことがあるとは驚きです。
松本の日銀では、今年親子で日銀見学会のような催しがあり、1回6組限定で2日間の設定があったのですが、みごとに落選しました。

白衣を着ているとは以外です。

さすがに番号札はないですよね!
2007/07/19(木) 10:07 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
femiさん
日銀の支店は全国で32箇所あるらしいです。
http://www3.boj.or.jp/

そのうち北海道をのぞくと、ほとんどが県庁所在地に支店があるのが普通のようです。
下関と松本が県庁所在地以外にあるようです。(福岡は2支店あります)

相模原にはあるじゃないですか!
「セントラル自動車」
今は何を組み立てしているのかは知りませんが、バブルの当時は「MR2」や「セラ」などの特別な車を製作していたことから、トヨタの人たちに対しての知名度はかなり高かったですョ。
2007/07/19(木) 10:19 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ゆう君
この日銀の松本支店は松本城の隣にあります。
写ってないですが、画像の左にはお濠があります。
松本城の見学のついでに見て欲しいです。
この日銀の裏には、美術館や市民芸術館などに巨額の投資をしてしまい、予算の無くなってしまった松本市役所があります。
経費節減のためなのか、夏は窓が空けられて、カーテンがたなびいている光景を目にすることがあります。
親(市長)が悪いと子(市職員)は苦労しますね!v-406
2007/07/19(木) 10:26 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
Shinさん
もともと松本を中心とする長野県の中部・南部地方は武田信玄の領土であり、その後も城下町として発展してきました。
逆に長野市を中心とする北部地域は善光寺の門前町&川中島一帯の農耕で発展した町ですし、松本と長野は山で分断されていますので、民族的なつながりは薄いのです。

何かにつけて張り合っています。

信州大学の本部は松本にありますが、長野市には一部の学部しかありません。

これだけ南北に大きい県だと端と端ではかなり気質も異なります。
2007/07/19(木) 10:32 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
佐久に住んでいたとき、宝くじ当たったらみずほ銀行は松本にあると教えられた。当たることはなかったので、実際にはそのために訪れることはなかったのですが・・・。
2007/07/22(日) 13:13 | URL | となりのとど #DLTQLj0c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/232-1102d71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
