信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

ここは数年前に地すべりが発生した場所なのですが・・・
地すべり

なにも後の処理がされぬままです。

地すべり

こんな木製のスットパーでいつまでもつのでしょう?

地すべり

積まれた土嚢も草に隠れてしまっています。見えているものの他にもたくさんの土嚢があるはずなのですが・・・

100億円もかけて美術館建てるよりはこっちの方が優先なのでは?
付近の道路も何年も通行止めのままになっています。
ちょっとおかしいですよねー 
眼精疲労やドライアイに即効で効くビルベリーエキス配合サプリメント
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こちらも・・・・
北海道・日高は地震が続発する地域です。地盤がゆるくなってなっているのは確かです。 また先だっては連日の大雨による土砂崩れにより 近くの山が崩れ すぐそばの民家敷地に工事が入りました。写真のようなストッパーが入りました。4ヶ月ほど落ち着きのない生活をしいられました。
またいつ同じようなことがおきるか心配です。
2007/07/24(火) 08:43 | URL | まーさ #-[ 編集]
これぞお役所仕事のサンプル
 これで、再び災害が起きたら、これはもう人災以外にない。
 実際に被害がないと動かないのが日本の行政? 無責任な話ですね。
2007/07/24(火) 09:26 | URL | はしやん #-[ 編集]
訪問ありがとうございます!

それはおかしいですよ。まずお金をかけるところが違いますよね。変な科学館建てたり、議員宿舎建てたり順番が違うと思います。早く対処してもらえる日がくるといいですね!!
2007/07/24(火) 14:32 | URL | 乃亜 #-[ 編集]
まーささん
長野は地すべりの起きやすい土地柄なのでしょうか、かなり規模の大きな地すべりが発生したこともあります。
地震よりも雨の方が心配な地域です。

とそんなことを言っていると、忘れたころに火山が噴火したりして・・・
2007/07/25(水) 05:29 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
はしやんさん
発生当時はマスコミもかなり騒ぎましたが、今ではすっかり放置されています。
地域住民の方も何も言わないのか、言っても行政が対応しないのか?

まったくもって不思議なことです。

この5月にもかなりの予算を使った「松本市山と自然博物館」が完成したばかりです。
こんなことよりも先にやることあるでしょうに!v-412
2007/07/25(水) 05:34 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
乃亜さん
きっと市と県が管轄の違いから対応が遅れているのだと思います。

道路は市道で土地は県もしくは国有林だったりして、「市としては道路しかできない・・・」「県としては順番に・・・」なのでしょうか?

でも昨年の豪雨で土石流に流された箇所は1年も経たずに立派なコンクリートで固められた土手になっているところもあるのです。

長野県の不思議なところですv-362
2007/07/25(水) 05:38 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/238-2d325814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
