信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

ブルーベリー

野生だか自生だかはわかりませんが、近所の空地に雑草とともに生えています。
少しずつ実が紫色に変わってきているのですが、狩る人が誰もいないのできっと全部落ちてしまうのでしょう。

ブルーベリー

「取れば?」と思われるでしょうが、おそらくどなたかの敷地なのでカッパライになってしまうのでできません。
ブルーベリーの木が雑草と一緒に生えているなんて信州らしくていいなぁと思います。

ガキの頃学校の帰り道でビワの実を取って食べたことを思い出しました。(これもよそ様の家の前にあった木なので完璧にカッパライです。時効にしてください)

眼精疲労やドライアイに即効で効くビルベリーエキス配合サプリメント

関連記事

コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~
眼に良いものにはメがない私です。「ご近所の空き地に雑草と共にはえている」ブルーベリー。
かわいい粒のフォルムも大好きです。ケーキ・アイスクリーム・ジャム…‘ベリー’と名の付くものには飛びついてしまいます。
こちらでは春先に苗として高値で売られているんですよ。_(._.)_
贅沢な逸品です。
2007/07/26(木) 09:39 | URL | まーさ #-[ 編集]
本当に、自然が沢山あって癒されますね。
  ブルーベリーが野生の木と一緒に咲いているのもすごいですね~。
 関東では見かけない光景です。
  ・・・ってさがせばあるのかな?
2007/07/26(木) 13:40 | URL | ノア #I4t1ZHtI[ 編集]
初めまして。足跡からきました。
初めてブルーベリーがなってる所を見ました。
カワイィ~e-266
しかも、おいしそうですねv-9
盗み食いしちゃいたい(>w<)
2007/07/26(木) 18:27 | URL | チュン #-[ 編集]
この辺にも
北海道は十勝に在住です。きっと、野生のブルーベリーがあるはずです。でも、野草の名人って、他人には群生地を教えてくれないんですよね(泣)
2007/07/26(木) 20:01 | URL | lister #-[ 編集]
初めまして。訪問履歴からお邪魔します。

野生のブルーベリーなんて、ちょっと感動しました!
すごいですね!
人間が食べなくても、それこそ野生の動物達のごちそうになるんでしょうね♪
2007/07/26(木) 23:21 | URL | yotuci5 #-[ 編集]
まーささん
それこそ昨日の日記に書いた「朝市」にカップ入りで並ぶこともあります。粒が大きく市販の冷凍品と比べると全然違います。

ノアさん
ブルーベリーはかなり強い木らしいので、自生するのもあるのかもしれないですが、信州でもこれは珍しいです。

チュンさん
確かに!粒の実だけは見る機会は多いと思いますが、生っているのはなかなか見られないでしょう。
パイナップルの実が生っているのをなかなか見られないのとおなじでしょうか。

listerさん
北海道には必ずあると思います。
信州にも群生地があるらしいので、そのうちに調査に行ってきます。

yotuci5さん
そうですね!
小鳥たちのごちそうになってしまうのかもしれません。
2007/07/27(金) 06:00 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ありましたよ(*^。^*)
上高地から横手に行く登山道の脇に・・・
実も木もちよっと小さめ
ガイドリーダ-の話では、野生だけど味は同じだって・・・

かっぱらいと言えば、
山間部の田舎で育った私は、小学校の帰り、道の脇にあった畑から、きゅうりや豆をちぎって、おやつ代わりに食べてました。豆は、生でも甘くて美味しかった~
たくさん、あったので、誰も罪の意識はなかったような・・・(‥ゞポリポリ
一番、美味しかったのは
赤黒く熟れたくわの実でした。
他にも、木いちご、すかんぽ、ぐみ、梅、柿、ざくろ、いちじく・・・
四季を通して、拾い食い・・・(^_^;)

2007/07/27(金) 07:13 | URL | 丸とも #-[ 編集]
 これはやっぱりブルーベリーでしょうね。きっと栽培されてたものが放棄されているんでしょう。
 日本の野生種で、これに最も近いのはシャシャンボです。関東地方以西に自生します。また、同じ仲間でナツハゼというのもあり、こちらは北海道から九州まで日本全国に分布します。もちろんわが小豆島にはどちらももあり、ジャムや果実酒にして楽しんでます。
2007/07/27(金) 10:09 | URL | はしやん #-[ 編集]
はじめまして♪
野生のブルーベリーなんて素敵ですね!
私は栽培したことあるのですが、受粉しても、なかなか実がつかなかったです。熊本は暑いので、栽培しにくいのかなぁ?

私も子供のころ、近所の木いちごを食べてました(^^;
2007/07/29(日) 06:03 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
ぴろぴーさん
やはり寒い地域のモノなのでしょうか?
受粉までして実がつかないのはちょっとショックですね。

同じカッパライ同士(時効ですよね)情報交換しましょう!
(実はよその家の塀を乗り越えて栗も拾って来たこともあります)
2007/07/30(月) 06:39 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
種類にもよりますが、ブルーベリーは、涼しい気候の方が育ちやすいんじゃないでしょうか。

熊本はここ数年、夏はめちゃくちゃ暑いから、ブルーベリー以外も油断すると枯れやすいです(T-T)
沖縄より暑い日ありますよ!
私の栽培の仕方が悪いだけだったら笑うけど(^_^;)
かっぱらいは、人の庭まで入ってとったことはありませんよ(^o^;)負けました!(笑)
2007/07/30(月) 21:59 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/240-7a98c9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
