信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

ふれあい山辺館

松本市の美ヶ原温泉にある『ふれあい山辺館』です。
ここ温泉入浴施設でなんと大人300円で入浴できます。
露天風呂もあったりして、300円では申し訳ないような温泉です。
朝も5:30頃から営業しているので、地元の方の利用も随分多いようです。
この前は、大きな無料の駐車場がありますので、車で行っても安心です。

美ヶ原温泉という地名なのですが、決して美ヶ原高原にあるわけではありません。
美ヶ原の麓温泉と呼んだ方が正式なのかも・・・
松本駅から15分くらいのところにあります。

温泉にはことかかない生活です。

眼精疲労やドライアイに即効で効くビルベリーエキス配合サプリメント

関連記事

コメント
この記事へのコメント
 美ヶ原温泉の「追分屋」という料理旅館に2~3回泊まったことがあります。安価で料理のおいしい旅館です。懐かしいなあ! 同素新のたくさんある安曇野へ、また行きたくなりました。
2007/07/27(金) 09:55 | URL | はしやん #-[ 編集]
 誤字がありましたが、書き直しは出来ないのかなあ?
 先のコメントの中の「同素新」は「道祖神]の間違いです。平射して訂正します。
2007/07/27(金) 09:59 | URL | はしやん #-[ 編集]
300円で
露天風呂まで~!!
それはすごいです。
それって
地元の人じゃないと入れない、とかは
ないんでしょうか?
実家のほうには
温泉に行くと
県民(市民だったかな?)のみ
数百円、みたいなところがあって。。
なんてとこだったか忘れちゃったんですが@@
本当に住み心地がいいようですね^^
支配人さんの松本をこよなく愛する気持ちが
なんだか凄く伝わってきますょ。
2007/07/27(金) 10:24 | URL | femi #-[ 編集]
はじめまして
履歴からお邪魔しました。

昨年夏の旅行で長野へ行きました。
松本も少し寄ったのですが時間の都合お城しか見ることができず残念でした。
魅力的な温泉があるんですね。
今年も行ってみようかと思います。
2007/07/27(金) 11:24 | URL | いくら雪 #8RUcoBXI[ 編集]
はじめまして
結婚した主人の実家が松本なので、月に1度のペースで松本に帰っています。
今は横浜に住んでいますが、将来はそちらに移住する予定です。
最近このブログを知って、先輩として参考にさせていただいておりますm(__)m
私たちはいつも浅間温泉の「枇杷の湯」に行くのですが、ココも気になっています!
お盆休みに行ってみようかな~。
私も恥ずかしながら、時々松本について書いておりますので、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
2007/07/27(金) 19:50 | URL | mmmadame #pI7NFaZ2[ 編集]
コメントありがとうございました♪
はしやんさん
「追分屋さん」をご存知とはかなり通ですね!
地元でも評判がいいお宿さんです。
あまり派手な宣伝はしなくとも、質のよさだけでお客さんの来る旅館です。

femiさん
ここは誰でも入ることができます。
300円で露天風呂まであるのは本当に嬉しいです。もっと嬉しいのは、営業時間が早朝からやっているのが、普通の入浴施設と違うところです。
このあたりに住んでいると『温泉』はかなり身近な存在です。
本当に嬉しい限りです。

いくら雪さん
松本城から10分位のところに「美ヶ原温泉」「浅間温泉」があり、どちらも日帰り温泉OKの施設があるので、「ちょっとひとっ風呂」と気軽に行かれます。温泉もいいですし、松本市街地にある「ナワテ通り」や「中町通り」なども行くといいですよ。

mmmadameさん
浅間温泉の枇杷の湯さん
もちろん行ったことあります。
ふれあい山辺館と比較するとちと高価ですが、それに値するだけの重厚な建物や庭の「お殿様お手植えの松」なんかがあるいいところですよね。5、6年前に放映された昼のドラマ「はるちゃん5」の舞台が浅間温泉になったとき、主人公のはるちゃんの旅館が枇杷の湯さんという設定でした。
こちらからもリンクさせていただきます。よろしくお願いします。
2007/07/28(土) 05:20 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
のんびりしますネ
‘松本市の美ヶ原温泉・ふれあい山辺館’以前旅番組で知りました。
露天もあって‘大人300円’はホット価格ですね。(^^)
ご当地プライスではないというのがいいですよね。
マニアではありませんが、長野にも温泉がいっぱいあるのでしょうね。
2007/07/28(土) 08:31 | URL | まーさ #-[ 編集]
まーささん
シャンプーやボディソープはありませんが、300円と早朝営業はかなり嬉しいです。
いずれ紹介しますが、浅間温泉には200円とか250円のミニ&レトロな温泉入浴施設がありこちらもなかなかです♪
2007/07/30(月) 06:36 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/241-9e6a61fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
