信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

この見事なまでのニッコウキスゲの群生
ニッコウキスゲ
どうです!素晴らしいでしょう!
ニッコウキスゲの群生は、自分を高山植物の世界に引き込んでくれるきっかけになった花です。ビーナスラインの車山肩には、特に多くの群生が見られ最も素晴らしい場所のひとつと呼べるでしょう。
ニッコウキスゲ


しかしながら、この画像は渋滞中の車の中からズームで撮影したものです。悲しいことに車山肩の駐車場はあまり広くなく、駐車台数も限られているので車を止めて散策することができませんでした。

車中からの撮影画像がもう少しありますので続きを見てください。

渋滞中の燃料も節約して少しでも地球温暖化を緩和しましょう

ニッコウキスゲ

こんなにいい条件なのに近くまでいけないとは・・・

ニッコウキスゲ

本当の目的地はこの車山肩だったのに・・・
八島湿原や霧ヶ峰で時間を取りすぎてしまいました。
トホホ・・・

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ヽ(*^。^*)ノ素晴らしい~
w(゜o゜)w オォー
すごい群落ですね~
どこまでも、どこまでも~続いてる~
私も、助手席に座りたかった~(*^^*ゞ

大分の阿蘇でも
ユウスゲがなだらかな緑の草原に咲いてる様がこんな感じです。




2007/08/04(土) 12:37 | URL | 丸とも #-[ 編集]
残念、でも美しい
ニッコウキスゲは、やはり晴天の時が一番ですね。

駐車場が小さいというのは、適正な数の人々にのみ入場を許すという意味でよいことなのかも知れません。

しかし、やっぱり、ここまで来ると残念ですよね!
2007/08/04(土) 13:47 | URL | lister #-[ 編集]
きれ~い!
‘ニッコウキスゲ’とってもきれいです。(^^)‘ラベンダー’などもそうですが、群生でいっぱいあるとゴージャスに見えますね。カメラアングルも斜め撮りするというのもテですよね。ルールを守って車中からの撮影はしょうがないですよ。
次回は『車山肩』という所を期待しています。(^^ゞ
2007/08/04(土) 17:52 | URL | まーさ #-[ 編集]
見たいなあ~
うあ~ 凄い!素晴らしいです!
本当に見事に咲いていますね!
いつの日か時間を作って見にいきたいなあ~ 高山植物にもすごく興味があるのですが、なかなか出会える機会が無く、でも様々な写真を拝見するたびに自分の目で見たいなあ~って思いが強くなります。
2007/08/04(土) 20:26 | URL | リュウか~さん #-[ 編集]
感激です。
きれいですねー。
私が初めて行った霧ケ峰は、この景色だったのです。感激です。ありがとう!!
2007/08/04(土) 23:23 | URL | シオン #-[ 編集]
綺麗~http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">うわぁ~http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">
天国だぁ~http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">…http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
ただただ見とれるばかりですhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/08/05(日) 01:21 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
昨日のNHKだったかしら。
信州のニッコウキスゲの映像があって
物凄く綺麗で~~
まさにこの画像そのものでした。

また晴天の空も綺麗ですね^^
もうすぐ信州に
行けます☆
2007/08/05(日) 02:13 | URL | femi #-[ 編集]
コメントありがとうございます
丸ともさん
阿蘇のユウスゲ見てみたいです。
画像お持ちでしたら是非拝見させてください。

listerさん
まさにその通り!
入場制限をしないと、とんでもない人の数になってしまいます。
ましてや自然を削り取って、駐車場を広げるようなこともして欲しくないですしね。 人間が順番を待てばいいのです。

まーささん
群生は自然の造りだした芸術ですよね!
このニッコウキスゲの他にも美ヶ原高原のヤナギランやマツムシソウの群生は見ごたえ充分の感動があります。今年撮影に成功したらアップします。

リュウか~さん
是非一度は見に来てください。
ニッコウキスゲの季節は、天候が不順な時が多くてなかなかベストな空が広がりませんが、グリーンの草原に黄色の花が群生している様は感動です。

シオンさん
この景色見たら病みつきですよね。
毎年行ってしまいます。

ぴろぴーさん
ここへ来ると現実を忘れます。
普段はあまり歩かないのに、ここの遊歩道は歩き回っても全然疲れません。

femiさん
NHKは見逃しました・・・
この後は蓼科から茅野方面へ下りて行ったのですョ。
今年は晴れ間が少なくて残念な日が多かったのですが、今日は晴れています。この先晴れの日が多いようですので、femiさんがいらっしゃる頃にも青空が広がっていることでしょう。レポート楽しみにしています。
その頃私はお仕事中だと思います。v-410
2007/08/05(日) 06:42 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
是非是非・・・・
美ヶ原高原のヤナギラン・マツムシソウの群生、是非見たいです。(^^)
見せて下さい。v-254
そのためにも松本支配人さん、日頃の行い良くしておいて下さいネ(^_-)
2007/08/05(日) 17:09 | URL | まーさ #-[ 編集]
実は・・・
このあと今日の日記に書きますが、ヤナギラン撮影しに行って、とんでもないことになったのです。
2007/08/06(月) 05:47 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/249-22290533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
