信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

車山肩はあきらめたものの少し先に富士見展望台のPに入ることができたので、少し遊歩道を散策してみることにした。
車山肩ほどではありませんが、少しばかりのニッコウキスゲと夏の高原を楽しむことができました。
富士見展望台
これは車窓ではありません。実際にあるきました。

続きをどうぞご覧ください


富士見展望台
木の向こうは白樺湖方面

富士見展望台
こんなにキレイでもわずか1日の命なのです

富士見展望台
ツリガネニンジンを見つけました。薄紫の色と鐘のような花弁がキレイです。

渋滞中の燃料も節約して少しでも地球温暖化を緩和しましょう

関連記事
コメント
この記事へのコメント
つりがねにんじん。
綺麗な青い花ですね。
若いときのつりがねにんじんは美味です。
2007/08/05(日) 07:37 | URL | ピンピンシニア #-[ 編集]
 「山でうまいはオケラにトトキ」のトトキですね。こちらにもありますが、ほとんど食べません。
 ニッコウキスゲは短命の一日花ですが、次々に咲き継いで私たちを楽しませてくれますね。素晴らしい黄色です。
2007/08/05(日) 11:29 | URL | はしやん #-[ 編集]
きれいな青ですね。
つりがねにんじんきれいな青ですね。もう咲き始めてるのですね。これから、深い色の花が楽しめる季節が始まりますね。うれしいなー。
2007/08/05(日) 15:13 | URL | シオン #-[ 編集]
初めまして コッテウシと申します、
足跡から覗かせて頂きましたら、綺麗なニッコウキスゲが目に飛び込んでまいりました、
何日か前に霧ヶ峰で鹿による食害でニッコウキスゲが見るも無残の記事を見ていたので、綺麗に咲くPHOTに癒されました、
暫くビーナスラインも訪れていないので、行きたくなりました。
駐車場が少ないとのことでしたが、車山スキー場のPも満車だったのでしょうか、
日光の霧降高原のニッコウキスゲも見事ですよ、ここはリフトに乗って一面のニッコウキスゲの群生している所を眺めながら楽しめますよ、
又立ち寄らせていただきますので、綺麗な場所や楽しい所を紹介してください、
突然のコメント失礼いたします。
2007/08/05(日) 18:07 | URL | 児って牛 #-[ 編集]
わずか一日の命なら、その時にしか出会えない風景をさらに大切に思えますねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/08/05(日) 18:28 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
ニッコウキスゲって1日の命なんですね。とても心揺さぶられます。
2007/08/05(日) 20:15 | URL | lister #-[ 編集]
写真がきれいですね
足跡たどってヤフーより来ました。ニッコウキスゲなつかしいです。高校のころ尾瀬にいったときに一面ニッコウキスゲでした。
2007/08/06(月) 00:27 | URL | ネムネコ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
ピンピンシニアさん
ツリガネニンジンは食べられるらしいですね。このあたりのは抜くと犯罪になってしまうので、採取はできませんが・・・

はしやんさん
花の命は短くて・・・
だからこそ、年に一度だけ素晴らしい開花をするのでしょうね。

シオンさん
他にも探せばいろいろ咲いているのでしょうが、時間があまりなくて撮影できませんでした。これから美ヶ原高原には何度か行く予定なので、そちらでの画像をお楽しみに!

児って牛さん
車山スキー場からリフトで・・・と
考えたのですが、ちょっと事情があってそのワザ使えませんでした。

ぴろぴーさん
それが次々と咲いてこれだけの群生になるので、数の多さにも驚きます。

listerさん
だからこそ花も一生懸命咲いて美しさを残そうと頑張るのでしょうね。

ネムネコさん
私はまだ尾瀬に行ったことがないので憧れます。尾瀬のニッコウキスゲも素晴らしいそうですね。
いつかきっとチャレンジします。
2007/08/06(月) 05:58 | URL | 松本支配人 #5UbWabx.[ 編集]
ステキです!
ニッコウキスゲの咲く斜面と中央にぽっかり立っている1本の木の1shotが好きです。ニッコウキスゲも1日だけ野生で咲いているからこそきれいなんでしょうね。神秘的。
以前「名前はわからないけど高山植物」と頂いたツリガネニンジンに似た薄紫で釣鐘のような花弁の花があります。もうシーズンが終わってしまいましたが年々増えていっています。同じ種類でしょうか。
2007/08/06(月) 08:49 | URL | まーさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/250-8913e502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
