信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

ソバナ
ソバナ
バックに写っている瓦礫が高山植物を演出しています。

コオニユリ
コオニユリ
グリーンの中に鮮やかなオレンジ色の花を咲かせています。この花はかなり目立ちます。

もう少しありますので続きをどうぞ

ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ
この花今が見頃です。たくさん咲いていました。

ヤマオダマキ
ヤマオダマキ
ビーナスラインの八島湿原でも咲いていました。

しかし・・・

霧の中

辺りは霧の中・・・

続きは明日紹介します。

渋滞中の燃料も節約して少しでも地球温暖化を緩和しましょう

関連記事
コメント
この記事へのコメント
野に咲く花は、可憐で気高い
やっぱ~、美しいのは、山野草ですね。人工的な物は、かないませんね~!
2007/08/07(火) 15:11 | URL | やぽね #-[ 編集]
素敵な山野草の写真有り難うございます!
凄い! 凄い! 様々なお花を紹介下さり、本当に素敵です。こちらでは見られない山野草です。信州に移住された”松本支配人さん”が羨ましいです。1つ1つの写真に見入っています。
2007/08/07(火) 21:32 | URL | リュウか~さん #-[ 編集]
可憐ですね。
高原の花・・・可憐ですね。ソバナもヤマオダマキも優しい感じでとても良いですね。ほたるぶくろは蛍を連れて帰りたくなりそう・・・。霧の中ありがとう。素敵な花に出会えてうれしいです。
2007/08/07(火) 22:52 | URL | シオン #-[ 編集]

ヤマオダマキに1票!!!
凄く可愛いですね。
この時期にオダマキ、
やはり信州って
いいですね~~~
こちらでは
西洋オダマキ以外
育たないかも・・・。

ホタルブクロも可愛い形ですよね。
実家の庭にも
たくさん咲くので
毎年楽しみにしているんです^^
2007/08/07(火) 23:01 | URL | femi #-[ 編集]
山野草を見てると、色に興味を持ちますhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
淡かったり、濃かったり、形も様々ですねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
見ていて全然飽きないですhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
毎回写真を見るのが楽しみですhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/08/08(水) 00:41 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございます
やぽねさん
そうですね。特に、群生している様などは、自然の造りだした芸術とも言えるでしょう。

リュウか~さん
美ヶ原高原は気候が亜寒帯に属するそうで、平地とは少し違った植物を見つけることができます。
でも、「亜寒帯」ってことはかなり寒いということで・・・
冬は厳しいです。

シオンさん
日光に照らされていれば、もっといい写真になったはずなのですが・・・
これも自然、逆らうことはできません。
ホタルブクロは、中にホタルを入れて持ち運んだことから、その名がついたそうです。

femiさん
もうじきですね。信州行き。
いろいろな山野草が咲いているので、楽しんで行ってくださいね。
いろいろな果物も生っています。
プルーンやブルーベリーが美味しいです。v-410
femiさんの信州レポートを楽しみにしています。

ぴろぴーさん
栽培されているわけではないので、発見した時は『お宝』を見つけたような気持ちになるときもあります。
せっかく信州に住んでいるのだから、特権は駆使したいと思います。
ブログへ来ていただける皆さんには、たくさんの山野草の写真を楽しんでいただきたいと思っています。

2007/08/08(水) 05:58 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ステキ・ステキ!
今回のお写真の中では薄紫の‘ソバナ’‘ヤマオダマキ’が好きです。♪ 瓦礫をバックにする所なんてニクイですね。いかにもアウトドア的な演出がGood!(^^) 
‘ヤマオダマキ’のなんて気品のある佇まいでしょう。
2007/08/08(水) 08:08 | URL | まーさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/252-37343865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
