信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

先日行った新潟県上越市です
到着したのは、午前9:00前だというのにあたりは「ムォ~~~」という熱気に包まれていた。
上越
新潟県上越市国道8号線 道路はかなり広いです。信号が縦に取り付けられています。
上越
日本海と書かれた看板の上の方に「信濃毎日 海の家」と書かれているのがおわかりいただけるでしょうか?信濃毎日とは長野県の地方紙のことで、広告にここの海の家の割り引券がついてきます。
信濃毎日海の家は新潟・富山などに何件か存在します。
上越
海はかなりキレイです。
日本海はいいですね~
太平洋側で育った私にとっては「海が太陽を背に向けた方に見える」ことにとっても違和感を感じたのですが、今ではすっかりなれました。

高原のレポートはまだ続きがありますので、上越レポートを挟みながら紹介したいと思います。


渋滞中の燃料も節約して少しでも地球温暖化を緩和しましょう!究極の燃費向上グッズ「ロケットパワーにんじんくん」

関連記事

コメント
この記事へのコメント
たにはま
今日は海ですね。谷浜へは良く海水浴行きました(むかし)。1泊めは海で2泊めは高原で・・・って感じの夏の旅には良い位置でした。静かできれいな海ですよね。とても良いお天気そうで、真っ黒に日焼けしたことでしょう?健康的・・・。
2007/08/12(日) 13:59 | URL | シオン #-[ 編集]
初めまして
訪問経歴からお邪魔いたしました
お寄り下さって有り難うございました。
海良いですよね...
私は海の側で育ちました
今は大都会の真ん中?で暮らしています。
海には もう何年も行って居ません
懐かしいです(潮の匂い)
良かったらまたお寄り下さいね!
でわ。でわ。
2007/08/12(日) 16:22 | URL | あゆみ #mQop/nM.[ 編集]
 日本海の海は澄み切ったブルー、瀬戸内海育ちの私にはあまりにも透明感があって、むしろ不気味な感じがしたのを覚えてます。
 瀬戸内海の海はグリーンぽくて、透明感は余りありません。外海に比べたらそれだけ汚れているのかもしれませんが、これでも水はきれいなほうなんですよ。
2007/08/12(日) 18:26 | URL | はしやん #-[ 編集]
いや~、私は風評被害にあっていたようですね。上越市は全然大丈夫ですね。地元の人のビーチって面白いです。私も海なり山なり行ってみたいです。
2007/08/12(日) 19:04 | URL | lister #-[ 編集]
日本海側の海岸、初めて観ましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">とても綺麗ですねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9E4.gif" alt="" width="12" height="12">
熊本は有明海ですが、あまり綺麗なイメージがありません(場所にもよりますが)http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">島原側だと、同じ有明海でも綺麗に見えますhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">なんでだろう?http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
美しい海って、解放感がありますよねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/08/13(月) 00:00 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございます
実は、昨日の未明に食中毒に遭ってしまい体調が絶不調だったためコメント返しができませんでした。原因はどうやら夜に食べたモロッコインゲンの加熱不足だったようです。皆さんもインゲンの生や半生には気をつけてください。

シオンさん
谷浜に行かれたことがあるんですね♪
この近くには鵜の浜などもあるのですが、ここ谷浜は遠浅で結構お気に入りです。上越のインターからも近いので気楽に楽しめる海です。

あゆみさん
コメントありがとうございます。
都会の真中でお住まいとのこと、時々海や山でクールダウンも必要でしょう。かくゆう自分は一年中山でクールダウンしてますが・・・
また遊びにきてください。

はしやんさん
私の育った三河湾などはもっと緑がかった海でした。初めて日本海に海水浴に来た時はあまりの水のキレイさに感動でした。こんなキレイな海を舞台に拉致事件があったとは・・・
やりきれない気分にもなりました。

listerさん
この「たにはま」もいいですが、もう少し足を伸ばして「親知らず」海岸もなかなかいいですよ。水がすごくキレイですぐちかくに道の駅があったりもするので、ここのトイレが使えたりして結構便利です。ただ、砂浜がすくなくて下が小石なのでちょっと足の裏が痛いです。(>_<)

ぴろぴーさん
そうなんですか?
九州の海ってどこでもキレイな感じはあるのですが・・・
そうでもないんですね。
長野へ移住する前は日本海なんて地の果てのように思っていたのですが、これも大発見でした。
2007/08/14(火) 00:51 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/257-c407756c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
