信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

りんごの実はどのくらい成長しているのか?ちょっと見たくなったので松本市内のりんご畑で行ってみた。
青りんご
かなり成長していました

青りんご
実の大きさはもう少しですが、りんごの形にはなっています。あとは色が付くのを待つばかりです。

青りんご
この地区のりんご畑は丘の東斜面にあり、日の出を受けて育ち、有害な西日になると山の陰に隠れるという絶好の立地なのです。

青りんご
朝もやでちょっとボケていますが、ここからだと松本市街地や美ヶ原の峰がよく見えます。

誰でも簡単そば打ちセット【信州高原便】誰でも簡単そば打ちセット
15,750円
おいしいおそばが誰でも出来る

Ads by STMX


関連記事

コメント
この記事へのコメント
 青リンゴはまだ未熟なリンゴのことでしたか。
 「青りんご」という、リンゴより少し小さめの品種があって、熟しても青いままでした。今から50年ぐらい前まで小豆島の栽培農家で盛んに作られていましたが、今はスモモに取って代わられ影を潜めました。
2007/08/23(木) 09:00 | URL | はしやん #-[ 編集]
こうしてみてると
リンゴって本当可愛いのに
私は食べるのが得意でないんです。
噛むと
シャキってしますよね。
あの感覚が
寒気を呼びます@@
できるだけぼけたのを
いくつか食べる毎年です。
両親が送ってくれても
自分が食べるのは
約4ヶ月ほど
後だったりします。。。
2007/08/23(木) 13:44 | URL | femi #-[ 編集]
もう少し色づいていますね。私は、豪快に、りんごジュースにして飲むのが好きです。バターで炒めたりんコも美味しいですよ。砂糖を加えてそのまま炒め続けるとジャムになります。こちらも大好きです。
2007/08/23(木) 18:50 | URL | lister #-[ 編集]
赤く成るのが楽しみ
美味しいりんごは西日をうけない方が良いって知りませんでした。赤く成るのが楽しみです。りんごの美味しい季節に成るとアップルパイ作ります。
2007/08/23(木) 23:12 | URL | シオン #-[ 編集]
りんごといえば、高校の修学旅行で、りんご狩りしましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9EA.gif" alt="" width="12" height="12">
たぶん長野だったと思うけどhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

甘くておいしかったですhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9EA.gif" alt="" width="12" height="12">私は1個しか食べきれなかったけど、2~3個食べてる人もいましたhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

人数の多い学校だったから(14クラスhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">)、りんご畑食べつくしちゃうかと思いましたよhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/08/24(金) 02:40 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
本当は「青りんご」という品種のことを言うのだと思います。この画像は長野名産の「ふじ」で収穫時期は10月中旬頃です。

femiさん
「シャキ」が苦手というのはなんとなくわかる気がします。自分はアイスキャンディーの類いが苦手で、噛んだ時の氷の繊維のような食感がイヤでゾクっとします。
りんごはほとんど買ったことがなく、毎年大量にもらいます。
(キズりんごが大半ですが・・・)

listerさん
りんごジュースいいですねー。
バター炒めは甘くて美味しそうです。

シオンさん
「西日から隠れるといい」というのは安曇野地区のりんご農家の方から聞きました。安曇野は北アルプスの影に隠れて午後は早々と日陰になるので、良質のりんごが採れるそうです。

ぴろぴーさん
そのりんご畑は木と葉しか残っていなかったでしょう!!
りんご狩りは一度やったことがありますが、一個かせいぜい二個くらいしか食べられないので、達成感が得られず(満腹感はありますが)いまいち楽しめません。○○狩りは粒の小さい果物がいいですね。
修学旅行のりんご園どこだったか思い出してください。v-410
2007/08/24(金) 06:04 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/268-b5c46fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
