信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

諏訪湖畔をドライブした時に立ち寄った諏訪大社
諏訪大社

全国各地にある諏訪神社の総本山です。ここは下社秋宮。

ここで君が代に出てくるさざれ石が奉納されているのを見つけました。
さざれ石

さざれ石とは
さざれ石(細石、さざれいし)は、小さな石の欠片の集まりが炭酸カルシウム(CaCO3)などにより埋められ、1つの大きな石の塊に変化したもの。「石灰質角れき岩」とよばれる。石灰岩が雨水で溶解し、石灰質の作用により、小石がコンクリート状に凝結して固まってできる。
日本国国歌「君が代」の歌詞に歌われることで、その名が知られている。ただし、歌詞中のさざれ石(細石)は文字通り、細かい石・小石の意であり、それが巌(いわお)となった状態のものが現在、さざれ石と呼ばれている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
さざれ石
そんな意味を知らずにずっと歌っていました

さざれ石
さざれ石の脇にあった看板

じゃらんnet諏訪湖周辺おすすめの宿

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ミクシイ足跡ありがとうございます!!
信州じゃないけど
木曽の隣の岐阜県の中津川市の
福岡というところに
「さざれ石」というお食事どころがあります
料理は結構いけますよ(^_^)v
http://ro-man.jp/kankou/2007/06/post_17.html

2007/08/26(日) 11:36 | URL | るーちゃん #-[ 編集]
お諏訪さん
諏訪大社の前の道は何度か通ったことは有るのですが、立ち寄った事がありません。さざれ石ちょっとみてみたいです。お諏訪さんって良く耳にするのでたぶん家の近くの神社も諏訪大社が総本山なのでしょうかね?。
2007/08/26(日) 14:36 | URL | シオン #-[ 編集]
君が代のさざれ石は文部科学省の中庭にあるものだと思っていました。

こんな話聞いたことありませんか?自分でも不確かなんですけど。
2007/08/26(日) 17:48 | URL | lister #-[ 編集]
初めて知りました。
皇居内に有る天皇家に伝わる苔むした、石のことかとばかり思っておりましたが、信州の豪族諏訪氏をまつる社に何故細石があるのか、?知りたいものですね????
2007/08/26(日) 18:15 | URL | かーくん #-[ 編集]
 さざれ石、わが町の中央公民館にもありますが、どこから持ってきたものか、小豆島産のものか記載がありません。
2007/08/26(日) 21:25 | URL | はしやん #-[ 編集]
何も知らないで歌っていた”君が代”ですが、勉強になりました。有り難うございます。
2007/08/26(日) 23:41 | URL | リュウか~さん #-[ 編集]
さざれ石
君が代の歌詞は
いまだよくわかりませんが
なぜか
聞く時も歌う時も、姿勢を正してしまいますね。

さざれ石~
九州のどこの神社だったか思い出せないけれど
さざれ石なるものがあったけど
あれの真意は・・・(..;)
2007/08/27(月) 01:14 | URL | 丸とも #-[ 編集]
コメントありがとうございました
るーちゃんさん
オッ!ここの庭先にもさざれ石があるのですね。
中津川はそれほど遠くないので、近くまで行ったら寄ってみたいと思います。

シオンさん
是非行ってみてください。
今日の日記で書きますが、御柱祭で立てられた御柱も見ごたえがありますよ。

listerさん
そんな話聞いたことがあります。
我々が子どもの頃は文部省でしたね。
岐阜県の揖斐川町春日というところに歌の元になったさざれ石があるそうです。
いつかは行って見たいですね。

かーくんさん
この石は横の看板を見る限りは、愛知県の方からの奉納らしいです。
諏訪信仰にはもってこいの石だと思います。

はしやんさん
そちらの公民館にもあるのですか!!
結構各地にあるものなのですね。
かなり珍しい石かと思っていたのですが・・・
諏訪大社のこの石見た時は、かなり嬉しかったです。

リュウか~さん
自分もなにも知らずに歌っていました。国歌として歌わすのならば、こうした由来も教えてもらいたかったです。

丸ともさん
小学校入学と同時に歌わされる『君が代』小学生とってはあんな歌詞は意味不明ですよね。姿勢を正してしまうのは、日本人としての条件反射でしょうか?v-410
九州にもあるのですねさざれ石。
かなり数が全国にはありそうですね。
2007/08/27(月) 06:05 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/271-d0af4608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
石灰岩の石垣)石灰岩(せっかいがん、limestone)は、炭酸カルシウム(CaCO3、方解石または霰石)を主成分とする堆積岩。炭酸カルシウムの比率が高い場合は白色を呈するが、不純物により着色し灰色や茶色や黒色の石灰岩もある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666
2007/09/29(土) 18:51:17 | パワーストーンと鉱物
