信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

美ヶ原の西端王ヶ鼻と呼ばれる峰です
標高は2008M
なかなかダイナミックな眺望を拝むことができます。
王ヶ鼻
眼下が松本市街地その向こうには北アルプスが見える

王ヶ鼻
頂上にある石仏群 信仰のためか?御嶽山の方向を向いているそうです。

王ヶ頭
端まで行ってみるとこんな断崖絶壁が・・・
松本市内の小学生は5年生になるとここへ歩いて登る野外学習を行います。
さすが山の小学生ですね。

王ヶ鼻
高所恐怖症の方は要注意です。
まだ他にも画像がありますので明日紹介します。

じゃらんnet諏訪湖周辺おすすめの宿

諏訪系神社の御柱祭


関連記事

コメント
この記事へのコメント
始めましてWR&カーブの店のおっちゃんです。信州から鹿児島に移住したトラックの運転手が田舎に帰った返りにいつもご夫婦でよってくれるので信州に移住した人生気になっては意見させて戴き、かってにリンクさせて頂きました、又私の後輩で兄弟のようにしている3兄弟の母親も信州ですのでこのブログのこと教えておきます。此れからもチョクチョク拝見させていただきます。
2007/08/28(火) 08:22 | URL | ホワイトリバー #-[ 編集]
 確か「王ヶ頭」というところあったような記憶がありますが、「王ヶ鼻」とは違うところですか?
2007/08/28(火) 08:38 | URL | はしやん #-[ 編集]
また遊びに来ましたw
すっご…高所恐怖症ではないですが,その断崖絶壁を目の当たりにしたら腰が砕けてしまいそうです^^;

こちらにもまた遊びにいらっしゃってくださいね(・∀・)人(・∀・)♡
2007/08/28(火) 09:01 | URL | Melancho #-[ 編集]
空の青が・・・
綺麗ですね~(*^。^*)

山の頂上には、高低にあまり関係なく
信仰の足跡がありますね。
祠の立つ山も多いけど
この写真ような石仏は、見たことがありません。
山登りも、違う視線から見たら
別の楽しみ方がありそうですね。
今は、風景や山野草だけですが、山岳信仰も、ちよっとかじってみたくなりました。
2007/08/28(火) 15:08 | URL | 丸とも #-[ 編集]
私も
2枚目の写真に興味深いものを感じます。山岳信仰。北海道は歴史が浅いせいか、山の上に仏像は無いです(あったら、ごめんなさい)。
2007/08/28(火) 16:46 | URL | lister #-[ 編集]
ご無沙汰です。
久し振りに癒されに参りました。(^.^)・・・でお花を見ようと思ったら断崖絶壁のスナップが・・・・。
空の雲も秋を感じさせますね。
どのスナップも最高のシチュエーションですが、くれぐれも気をつけてくださいネ(^O^)/
2007/08/28(火) 18:14 | URL | まーさ #-[ 編集]
初めまして(^-^)
私も美ヶ原、行ってきました!!
そして王ヶ鼻、登りました!!

でも、こんな迫力な写真は撮れませんでした・・・(x_x;)
ほんと、美ヶ原の大パノラマを思い出すことができる、素敵な写真ですね♡♡♡
2007/08/28(火) 18:42 | URL | ひとみ #-[ 編集]
きれいな青空ですね。
きれいな青空ですね。数年前に行った事ありますよ。山本小屋から、王ヶ鼻まで、10月だったのですが風が強くて帽子が飛ばされそうな日でした。穏やかな日に行ってみたいです。
2007/08/28(火) 20:15 | URL | シオン #-[ 編集]
ひゃ~http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">ホントに絶壁なんですねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">怖そうだけど、その先の景色はすばらしいでしょうねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/08/28(火) 20:56 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ホワイトリバーさん
リンクありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
知人に宣伝までしていただきましてとても嬉しく思います。

はしやんさん
王ヶ頭は、王ヶ鼻から2kmほど離れたところにある美ヶ原の頂上です。ここのホテルからの眺めも最高です。

Melanchoさん
自然のままなのであたりまえなのですが、「こんなにキケンな場所誰でも出入りできていいのか?」と思えるほど簡単に行かれます。
ブログこちらからもまた行かせていただきます。

丸ともさん
石仏ではなくて祠があるのは時々見かけます。
王ヶ鼻は御岳山の信仰のようですが、他の山の信仰も調べて見ると面白いかもしれません。なかなか頂上の峰まで登ることができませんので、この峰へ来るととても達成感があります。
丸ともさんの本格的な登山からすると比較になりませんが・・・(^^ゞ

listerさん
石仏のある場所は何度も落雷を受けており、磁気を帯びているそうです。
なんだか神秘的ですよね。

まーささん
登山用の靴ではなく、スニーカーで行っているので注意せねばなりません。
キケンなのはこの岩場だけで、辿りつくまではそんなでもないのですが・・・
ご心配ありがとうございます。気をつけます!

ひとみさん
行かれましたか!
雲が出ていて少し残念でしたが、ここからですと南アルプスから御嶽山北アルプスまで望むことができるとてもいい場所です。

シオンさん
強風は少し残念でしたね。
穏やかな日の高原歩きはとても楽しいです。ここへ行った日はちと暑かったですが・・・
山本小屋から伸びる牧場沿いの道もいいですよね。美しの塔で鐘を鳴らしながら散策なんてとっても気分最高です。

ぴろぴーさん
もうシロウトには充分すぎるほどの絶壁です。
でもこんな風景は、下界では絶対に見られませんので堪能してきました。
2007/08/29(水) 06:05 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
きれいですね!
はじめまして!
まめと申します。
王ヶ頭からの朝のご来光と雲海も素敵ですよね☆☆☆

深い青の空と雪で白くなった山々のコントラストが見られる冬の美ヶ原も大好きです。。。

クリアな写真で癒されちゃいました(。^v^。)
近くに山があってうらやましいのです☆

2007/09/01(土) 14:47 | URL | まめ #-[ 編集]
まめさん
ご訪問ありがとうございました
ご来光と雲海は最高です!!
昨年11月に美ヶ原に行った時、偶然に樹氷を見ることができたのですが、不覚にもデジカメを忘れてしまい脳裏にしか残すことができませんでした。今年は何とかリベンジしたいと思っています。
美ヶ原は、夏も冬もとても感動を与えてくれる場所のひとつです。
2007/09/02(日) 05:46 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
さっそく 覗きにきました!
 やっぱり素敵ですねー
 360度の景色に見せられます
 王ヶ頭ホテルに泊まりご来光を
 見るのがなによりの楽しみです。
 去年は9月と11月に行きまして
 今年は5月に又訪れます。
 今のあたしにはなによりの心の
 リフレッシュです。 
それにしてもフォト綺麗です。
あ・・・・11月に訪れた時は
 残念な事に吹雪でした。。ぅぅ
2008/01/20(日) 14:01 | URL | ゆらゆら #-[ 編集]
ゆらゆらさん
さっそくにありがとうございます。
王ヶ頭ホテル地元でも結構な人気旅館です。
冬期は麓まで迎えに来てくれるので、一度はお世話になりたいと思っています。
真冬の王ヶ頭って素晴らしいんでしょうね。
王ヶ頭ホテルのHPで公開されている「今日の美ヶ原」をいつも参考にしています。
2008/01/21(月) 08:29 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/273-07e837bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
