信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

松本市の市街地は数年前に区画整理が行われ、目抜き通りの建物が新しくなりました。
その一角に同心小路と呼ばれる通りがあります。
同心小路
江戸時代の松本城下にあった町同心の屋敷跡だそうです。

同心小路
この蔵の脇から入ります。

現代風になってしまったとはいえ、こんな形で小路を残してくれた粋な区画整理事業に感謝です。


雪しぐれ  南町同心早瀬惣十郎捕物控


関連記事

コメント
この記事へのコメント
歴史を感じる建物とか、けっこう好きですhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
街中に住んでると、周りはビルだらけ。自然も少ないし、騒がしいし。
だから、そういうものに懐かしさとか感じたりして、無意識に探し求めちゃうのかもしれませんねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9ED.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/08/31(金) 22:48 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
歩いてみたいです。
こんな感じの所、歩いてみたいです。いいですねー。いつか、行ってみたいです・・・。あの「たそがれ清兵衛」の撮影場所とかも・・・そして藤沢周平の世界に・・・。
2007/08/31(金) 22:59 | URL | シオン #-[ 編集]
お蔵そのものが
とても好きです。
今でも残る祖母の家の
ひんやりしたあのお蔵
中に入ると
大事にしてるお味噌の香りが。。。

静かな雰囲気の佇まいですね^^
素晴らしい歴史の趣を残すなんて
本当に素適な計らいですよね。
2007/08/31(金) 23:38 | URL | femi #-[ 編集]
白壁、いいですね。
私のふる里にも、今、白壁土蔵の町並が、見直され、おひなさまめぐりや小さな美術館めぐり等のイベントが行われています。

学生のころ、白壁の土蔵があったことも、気づかず過ごしていました。
あれから、うん十年~
我がふる里、懐かしく慈しんでいます。

2007/09/01(土) 00:06 | URL | 丸とも #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ぴろぴーさん
ここは松本の市街地で、かなりの人通りがある地帯なのですが、この同心小路に入ると、すっぽり別空間に入ったようで静かになります。

シオンさん
こんな感じのところは松本に結構あります。たそがれ清兵衛のロケ地とまでは行きませんが、市内の懐かしい風景もいずれアップしますね。

femiさん
松本に限らず信州は戦災を受けていないので、こうした古い建物がたくさん残っています。この区画整理でも『蔵』は随分残してくれたように思います。

丸ともさん
松本市にはこの同心小路のすぐ近くに『蔵の街・中町』というところがあり、土蔵を中心とした街づくりをして成功させた商店街があります。狭い通りに観光客がそぞろ歩いています。
とっても雰囲気のいい街です。
2007/09/01(土) 05:50 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/276-4d0a4a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
