信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

台風9号は八丈島の西南西約140kmを北に移動中
なんて天気予報では言っています。
長野県地方も昨日から雨が降ったりやんだりとはっきりしません。
今日は美ヶ原へ行って秋を先取りする予定だったのに・・・

午前中に長野道の梓川SAへお土産物を物色しに行きました。
ここからは北アルプスが一望できるはずなのですが・・・
梓川AS
頭を雲の上に隠してちょっとご機嫌ななめの様子です。

この梓川SAにもうじきスマートICができるそうで安曇野観光には便利になりそうです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
台風は勘弁して欲しいです
ここ道東まで、台風の影響で大雨です。上陸しないで欲しい!
2007/09/06(木) 15:56 | URL | lister #-[ 編集]
だいぶ雨風が強くなってきました。
子どもたちも緊急下校です。
休みたがりやさんの義父が
明日は自由出勤・・・なんてルールを作って
そそくさ帰って行きました(爆
なら
私は勿論休みですね^^
2007/09/06(木) 15:59 | URL | femi #-[ 編集]
 台風の進路の皆さん、被害のないことをお祈りいたします。
 水害や暴風の危険にさらされている皆さんには不謹慎かも知れませんが、台風の進路の西側に位置する当地では、太平洋高気圧に押されて、連日35度近い猛烈な残暑です。そうでなくても全国一の少雨地帯の瀬戸内海地方ですから、連日、一雨来て欲しいって恨めしそうに青空を眺めている毎日なんですよ。
2007/09/06(木) 17:45 | URL | はしやん #-[ 編集]
台風
私の家の方も雨が降ったりやんだりです。風はそんな強くありませんがこれからなのかなー?。大丈夫だと良いですけどね・・・。
2007/09/06(木) 22:07 | URL | シオン #-[ 編集]
九州は
毎回、台風の影響をもろに受けるけど
今回は、九州素通り~関東上陸でしたね。
東北のほうに進行中みたいですが
被害がひどくないといいですね。
2007/09/07(金) 01:18 | URL | 丸とも #-[ 編集]
コメントありがとうございました
listerさん
このままですと北海道まで到達しそうですね。くれぐれも気をつけてください。このあたりは暴風雨圏内からは外れたようで、雨が降っただけでした。

femiさん
今頃は暴雨風雨圏内でしょうか?
かなりの混乱が予想されますが、こんな日は休むに限ります。こっちの学校は、何の支障もなく授業が始まりそうです。

はしやんさん
こちらのことばかり気にしておりました。天気予報を見ると本当に「晴れ」「最高気温34度」と出ていました。
驚きです。

シオンさん
松本の今は小雨状態です。
この程度でよかったですよ!
長野では土砂崩れも恐いですが、もっと規模の大きい「地滑り」が時々起きますし、昨年も土石流で高速道路が埋まったりしたので、ちょっと恐いです。

丸ともさん
今回は九州がルートから外れていてよかったですね。
台風や大雨で、よく鹿児島など九州地方の被害が報道されているを見ますので・・・
2007/09/07(金) 06:03 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
自然には・・・・
毎回台風が接近する度に日本列島に被害が及びますね。
関東地方にも直撃。
今は「嵐の前の静けさ」といった様子てですが、北上して今日にでも北海道・太平洋側に上陸するのでは・・・・(ーー゛)一応、受け入れ態勢は万全ですが早く通り過ぎてほしいです。 自然には勝てません。
自然の前に人間の力はやはり無力ですね。
2007/09/07(金) 09:24 | URL | まーさ #-[ 編集]
まーささん
本当にその通りです。

自然の力には人間はなすすべがありません。
ただひたすら辛抱するだけです。

くれぐれもお気をつけください。
2007/09/07(金) 10:43 | URL | 松本支配人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/282-d1f54fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
