信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝もちらちら雪が降っています。
今日の雪は積もりそうもないので、雪かきをするほどのことでもなさそうです。ホッ
先週末はたいへんでした。雪かきをしてもどんどん雪が積もってしまい、終わりのない雪かきに翻弄されてヘトヘト・・・
しかし、信州では雪かきをしないとご近所から変わり者扱いされるので、せめて自分の家の前だけは自分で雪かきをしなければなりません。

時々、隣人にあまり感心のないアパートの駐車場で、積もったままの雪をホッタラカシにしてあるのを見かけます。住人達は外出や帰宅の度に膝まで埋まって歩いているのに雪かきをしません。これは見ていている方も「あ~みっともない」と思います。自分の通り道くらい自分で整備しないといけませんよね
信州では雪かきは掃除と同じほど重要なのだ!

雪かき
このような「雪かきグッズ」を最寄りのホームセンターで買っておきましょう
備えあれば憂いなし
雪が積もってからではこれがないと駐車場から車も出せません。
一家に最低1本スコップタイプのものを備え付けておきましょう。
信州の家庭での必需品なのだ。
信州
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/29-4a054de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。