信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

美ヶ原高原思い出の丘へ行った時に撮影した秋の山野草です。
ヤマハハコ
ヤマハハコあまり目立たない花ですがたくさん咲いていました。

マツムシソウ
マツムシソウもうそろそろ終わりなのですが、頑張ってさいているものもありました。

アキノキリンソウ
アキノキリンソウこの花が、結構主役のように咲いています。「アキノ」とつくぐらいですから・・・

ヤマトリガブト
ヤマトリカブト猛毒を持つというこの花は全草に毒があるので、触らずに見るだけにしておきましょう。たくさん咲いていました。

ヤナギラン
ヤナギランは枯れるとこのようになってしまうのです。
夏の花はもう終わりですね~

関連記事

コメント
この記事へのコメント
素敵な写真(^^)
山に行くと
何気に咲いている花々だけど
こうして写真にしてもらうと
とても清楚で綺麗ですよね。

癒されます。
2007/09/15(土) 16:32 | URL | ピカリング #-[ 編集]
 素敵な写真ありがとうございました。綿毛をつけたヤナギランの種子、初めて見ました。
2007/09/15(土) 18:35 | URL | はしやん #-[ 編集]
来年の開花の為に・・・。
綿毛を付けたヤナギラン、これも来年きれいな花を見せてくれる為の準備なのでしょうね・・・。やまははこは素敵な花ですよね。
2007/09/15(土) 20:42 | URL | シオン #-[ 編集]
と、
トリカブト( ▽|||

綺麗な花には毒がある・・・

本当ですね(;^_^A

クリスマスローズってお花
大好きなんですが
やっぱり毒性が強いらしいです。。
2007/09/15(土) 21:31 | URL | femi #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ピカリングさん
山へ行くと「100円落ちていないか」とでも探しているかのように、下向いて歩いています。(^^♪
遊歩道は車が来ないので安心です。

はしやんさん
綿毛のヤナギランは、たんぽぽが種を遠くに飛ばすのによく似ています。このヤナギランの群生地が、最近は熊笹に駆逐されて衰退しているとか・・・

シオンさん
ヤナギランの咲いた後の画像はあまり見ることがないと思います。秋風にたなびいて少し淋しくも感じました。

femiさん
「トリカブト」は、ずっと以前に「この花の毒を使った殺人事件」があったのでこの名を知りました。
「そんな猛毒の花っていったいどんなのだろう」と興味津々だったのですが、実物は見たことがありませんでした。
かなり探さないと発見できないかと思っていたのですが、美ヶ原に行くと普通に咲いています。群生に近い状態で咲いています。ちょっと恐い気もします。
クリスマスローズに毒があることは知りませんでした。
人間と同じで「綺麗なモノに近づく時は用心しろ」ということですね。
2007/09/16(日) 05:56 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
 キンポウゲ科には毒をもつものが多いですね。小豆島にもタンナトリカブトというトリカブトがたくさんあります。タンナは丹那島、朝鮮の済州島のことです。10月に入ったら咲きますので、ミクシにアップします。
2007/09/16(日) 08:36 | URL | はしやん #-[ 編集]
す・て・き!
‘ヤマハハコ’近くで大きく見えるからでしょうか。とっても清楚で愛らしい花ですね。大きければウェディング・ブーケに充分使えそう。(*^_^*)
‘トリカブト’ってこんな花の付き方をしているのですね。猛毒を持っているなんて信じがたいです。
2007/09/16(日) 10:12 | URL | まーさ #-[ 編集]
可憐な高山植物
北海道には高山植物を手土産に下山するとんでもない人々がいます(私の父もその一人でした)。それにしても、ヤマトリカブトが普通に自生しているのには驚きました。しかし、ヤマトリカブトから見れば、当たり前のことなのですね。
2007/09/16(日) 20:41 | URL | lister #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/291-939449d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
