信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

遊歩道です
思い出の丘
こんなガレ場に近いような道もあれば

思い出の丘
草原の中をそよ風にあたりながら歩ける道もあります

思い出の丘
この笹に高山植物が駆逐されてしまうのだそうです。
ちょっと悲しい自然界の弱肉強食です。 
関連記事

コメント
この記事へのコメント
蒼い空・・・
どこまで続く秋の空・・・って感じですね。気持ち良さそう。(^.^)
生命力の強いものが弱いものを侵食する。植物の世界もそうなのでしょうね。ちょっと寂しいですが・・・
2007/09/17(月) 09:57 | URL | まーさ #-[ 編集]
こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
2007/09/17(月) 11:10 | URL | 月収300万円男 #-[ 編集]
あーそうなのですか・・・
とても良いお天気できれいな青空ですね。笹が時おり吹いて来る風に葉の裏を出して白っぽく変わる感じはきれいだなーって思っていましたが高山植物に悪影響は悲しいですね。
2007/09/17(月) 12:42 | URL | シオン #-[ 編集]
これは・・・一応山歩きの部類に入るんでしょうか?
アタシの住んでいる所は海近ですが、こうゆう山歩きができる所も良いですねえ~
2007/09/17(月) 12:44 | URL | へっぽこマダム #-[ 編集]
笹って
強いんですね~
それも自然の摂理でしょうか
手を加える訳にも
行かないですしね。
昨日の軽井沢は
我慢できる範囲ですが
相当な暑さでした!
驚きました@@
2007/09/17(月) 16:27 | URL | femi #-[ 編集]
良い風景ですねv-34
あの道ってどんな風になっていくんだろうv-106なんて、いろいろと想像してしまいます。
2007/09/17(月) 18:57 | URL | リュウか~さん #-[ 編集]
私も笹が高山植物の天敵だとは初めて知りました。その笹を熊が食べると。もういないですか?
2007/09/17(月) 22:07 | URL | lister #-[ 編集]
コメントありがとうございました
まーささん
美ヶ原は平安時代に山火事に遭遇したそうです。以来自然界の繁殖の原理に沿って今の植物体系になったらしいのですが、このままですと草原は笹に覆われてしまう心配があるそうです。自然の摂理はいじってはいけないのか・・・
難しいところですね。

月収300万円男さん
ありがとうございます。
また訪問させていただきます♪

シオンさん
午前中は曇り空たったのに、この天候の変化には感謝です!
秋風を存分に浴びてきました。

へっぽこマダムさん
本格登山をされている方にとっては「これは山歩きではない」と言われるかもしれません。(^^♪
私のようなモノにとっては充分な山歩きです。(お恥ずかしいですが・・・)海岸歩きにも憧れます。

femiさん
昨日でしたか軽井沢行き!
午前中はガキの運動会を見に行って汗タラタラだったのですが、午後から出勤して仕事上のトラブルで冷や汗タラタラでしたv-406
いいお買い物はできましたでしょうか?レポート楽しみです♪

リュウか~さん
遊歩道を歩いているといつも「天まで続いている」ような気分になります。楽しいです。

lister さん
「熊」居るらしいです。v-399
まだ出くわしたことありませんが・・・
ちょっと恐いです。
2007/09/18(火) 00:08 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/293-ae7c858c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
