信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

ひさびさにおやきが食べたくなったので、いつも行くさかたというお店へ行った。あいかわらずの評判店で店内はごった返していました。
さかた
店の前の駐車場はいつもこんな状態

さかた
店内では注文する人でごった返していました。画像の人は一番端の人なのです。

さかた
この自信に満ちた営業時間8:30~商品終了まで毎日必ず完売するということなのでしょう!
このお店絶対オスススメです。
さかた菓子舗
場所はこちらです

このお店ではないのですが、以前におやきが美味しいと評判のお店へ行ってみたことがあります。
そこでお店の外観をデジカメで撮影していたら、中からオバチャンが出てきて「何撮ってんのyo!」と抗議してくるではありませんか!?
一般の住宅でもないのに、しかも看板やのぼり旗まで出して営業宣伝しているお店なのに????????
「どこから来たのか?」等々いろいろ聞かれ少々困惑しました。
よっぽど不審な人物と思われたのでしょうか?
おやきは買って帰ったのですが、食べる時にそのオバチャンの顔が浮かんできてちっとも美味しくなかった覚えがあります。
このさかたではそんなことはありませんヨ。
販売の人もとってもよくしてくれます。

★今なら入学金無料!WEBデザインのプロになれる!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
どんな、どんな?
地域には必ずこういった隠れた名店があるものですね。
「自信に満ちた営業時間」…すばらしい(?)
で、肝心のおやきはどんな感じですか? 形・味・価格・・・。
B級&おやつグルメの私にとって気になる所です。(^^)
2007/09/20(木) 09:02 | URL | まーさ #-[ 編集]
あのおやき(^^)
新村の「さかた」のおやきは美味しいですよね♪
松本に縁あった頃はたまに行きましたよ。
おやきも硬いのから柔らかいのまであって好みがあるからね~。
2007/09/20(木) 11:09 | URL | ピカリング #-[ 編集]
並びたいです。
何時間でも待ちます。
あ~~
おやき大好きなんですょ。。。
母や祖母が作ったのも
大好きですけどね・・・。
2007/09/20(木) 15:54 | URL | femi #-[ 編集]
おやきの美味しいお店があるんですね~。
 きっと、以前行かれた店舗は店内撮影禁止だったのでは?と思いますよ?
 私が以前アルバイトしていたスーパーですが、理由はちょっと忘れてしまったけど店内撮影禁止でしたから。
 お店によって色々あるんだと思いますよ。
2007/09/20(木) 16:09 | URL | ノア #I4t1ZHtI[ 編集]
 オオ、おやき、木曽の五平餅とともに信州の郷土料理(おやつ?)ですね。どんな味だろう。
 食いしん坊の俺にはたまらん。行きたいなあ、いつの日かまた信州へ!
2007/09/20(木) 18:26 | URL | はしやん #-[ 編集]
そんなに有名なおやき、並んででも食べてみたいです~。
おやきって中身色々ありますよね。
2007/09/20(木) 19:04 | URL | ユキ #-[ 編集]
おやき
長野のおやき美味しいですよね。評判の良い「さかたのおやき」ぜひ食べてみたいです。いつか行けると良いなぁ☆彡このお店・・・。
2007/09/20(木) 20:28 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
まーささん
おやきの画像は撮る前に食べちゃいました。(^^♪
中身によって値段は多少変わりますが、1ヶ180円くらいです。

ピカリングさん
さすが地元よくご存知ですね。
皮の薄さや、灰焼き、セイロ蒸しなどなどで好みが分かれるところですが、自分は外側がカリカリのタイプが好きです。

femiさん
今度松本にいらっしゃたら是非寄ってください。
あと、池田町にある「安曇野おやき村」というところもオススメで、県内各地の有名処のお焼きを冷凍で販売しています。その場で食べる時は大きな釜で焼いてくれます。

ノアさん
ちょっと愚痴ってしまいスミマセンでした。撮影はお店の外観だったのですが・・・
「何に使われるのか分からない」と思われたのでしょうか?聞いてから撮影すればよかったです。

はしやんさん
自分はこちらへ来るまで「おやき」の存在を知りませんでした。
中身が野沢菜やナス、カボチャ、切干大根(他にもいろいろあり)と野菜などが入っているので、おやつというより食事に近い感じがしました。実際、2個食べたらお腹いっぱいです。

ユキさん
中身たくさんあります。
上記のほかにひじきやネギ味噌、小豆、変わりどころではチーズというものもありました。

シオンさん
是非いらしてみてください。
道案内いたします。
このあたりでは、そば打ち体験とならんで、「おやき作り体験」をさせてくれるところもありますので、自分の作ったオリジナルおやきもいいかもしれません♪
2007/09/21(金) 05:34 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
楽しそう
おやき作り体験やってみたいです。色んな体験できるのですね。楽しそう。
2007/09/21(金) 20:36 | URL | シオン #-[ 編集]
シオンさん
おやき作りは、そば打ちと一緒にやっているところが多いです。
自分で材料から揃えてやるよりは、かなり費用も安く済むと思います。
旅の思い出づくりにいいかもしれません。
2007/09/22(土) 05:41 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/296-d288341f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
