信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

今年も行って来ました赤そばの里
昨年ほど条件はよくありませんでしたが、見てくださいこの美しいピンクの花!
赤そばの里


白いそばもいいですが、この品種はここでしか見られないので格別です

赤そばの里


何枚か撮影して来ましたので、明日からの日記でボチボチとアップしますのでお楽しみに!


人気の日程:10月の3連休に泊まれる宿

関連記事

コメント
この記事へのコメント
 お早う・・・、あ、もうお昼や。こんにちわ! この赤いおそば、韃靼そばって言うのでしょうか。
 最近観賞用にも出回っているやつかなあ。それにしてもきれいですね。畑の遠景の線が曲がってるから、このレンズ、ひょっとして超ワイドか魚眼ですか。かっこいい写真ですね。
2007/09/28(金) 10:35 | URL | はしやん #-[ 編集]
美しい
赤い花を咲かせる蕎麦もあって、それは、ネパール(←適当)あたりから輸入したらしいですね。ピンクの可憐な花に癒されます。
2007/09/28(金) 12:30 | URL | lister #-[ 編集]
蕎麦の花は
白とばかり思ってました。
ピンクの花は、可愛すぎて食べられない~。

えっと、花は食べませんね(。>_<。)。
お蕎麦の味もちがうのかな?

あ、(*´д`)ノ はじめまして
よろしくお願いしますm(_ _)m。
2007/09/28(金) 14:13 | URL | オウル #-[ 編集]
かわいい!!!
赤そばの花、超かわいいですねェ(^.^)この時期、ピンクの花が見られるなんて・・・
白そばと赤そばと味の違いはどうなのでしょう。食べ比べてみたい所です。それとも赤そばのこの花は観賞用でしょうか。
2007/09/28(金) 17:00 | URL | まーさ #-[ 編集]
きれいですね
一面に広がるピンク色の蕎麦畑・・・きれいですね~。わたしも、ピンクと白の花を咲かせる蕎麦は色によって、お蕎麦の味が変わるのかどうか、とても興味があります。どうなのでしょう?。
2007/09/28(金) 21:06 | URL | シオン #-[ 編集]
ピンク色がとても可愛いですよね。
(^^)
2007/09/28(金) 23:11 | URL | よたっち #-[ 編集]
出た!!!(爆
赤蕎麦の花!
これこれ
本当にすばらしいです。
そして早く
赤蕎麦が食べたいです。
今ではもぉ
祈りのような気持ちで
その日を待っているんです。
2007/09/29(土) 00:51 | URL | femi #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
「高嶺ルビー」という品種です。
カメラはいつものcanonIXYdで撮影しました(^^♪
お褒めいただいて嬉しいです。

listerさん
正解です!
ヒマラヤ(ネパール)産だそうです。これを地元企業と信州大学で育てたのが始まりだそうです。

オウルさん
こちらこそよろしくお願いします。
この花が散ってしまうのは、本当にもったいない限りです。
散るからこそ実になるのですが・・・

まーささん
もちろん食用にもできます。
赤そばを出しているお店のHP
http://www.tamatebako.ne.jp/rubian/
残念ながらまだ食べたことはありませんが、画像をみるとそばの色もピンクがかっています。

シオンさん
まだ食べたことがないので想像ですが、すごくは変わらないと思います。ただ画像を見ているとピンク色のそばはちょっと酸味が効いてそうに見えます。
これはあくまでも想像です♪

よたっちさん
ここは四方が森に囲まれていて、お花畑と空しか見えません。
世間から隔離された空間です。
ベンチに座って鑑賞していると素敵な気分になることができます。

femiさん
以前に教えてもらいました「松本にある赤そばの食べられるお店」へは未だに行けておりません。m(__)m
調査して行かねば・・・と思いつつ今日の日となってしまいました。
この赤そばの里はfemiさんにも是非見てもらいたいです!
この箕輪町には赤そばを食べられるお店があるのですが・・・
当日は時間がなくて寄ることができませんでした。v-406

2007/09/29(土) 06:27 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ヽ(*^。^*)ノピンク色~
なんて可愛くて綺麗なピンクなんでしょう~

松本さんの写真は
いつも心がふわ~ってなります。

色んな素敵な場所を写真で見せてもらって
ありがとう~ございます。

2007/09/29(土) 08:54 | URL | 丸とも #-[ 編集]
 「高嶺ルビー」というのは園芸品種名だと思います。たとえばリンゴで言えば、「富士」とか「津軽」とかのような。知りたいのはこの「リンゴ」に相当する名前ですが、最近「ダッタンソバ」と呼ばれる種類が入ってきたと何かで見た記憶があるのです。
2007/09/29(土) 18:51 | URL | はしやん #-[ 編集]
丸ともさん
心がふわ~っとするのは大好きなので、そんな景色をいつも探しています。
時が止まった(止めたい)ような風景っていいですよね。
2007/09/30(日) 00:47 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
はしやんさん
昨年の記録
http://www.shihainin.com/2006.09.28akasobanosato/main.html
こちらにも記載したのですが、高嶺ルビー品種登録3347号までしかわかりません。
引き続き調査します。
2007/09/30(日) 00:50 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/301-b335934c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
