信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

赤そばの里感動の風景を見させてくれる場所なのですが、ここにも居ました困った方々・・・
赤そばの里
明らかに何者かが踏み潰した跡です。

赤そばの里
このカメラの三脚絶対畑に入っていますよね!

赤そばの里
絶対入っています。

赤そばの里
間違いないです。「これ中に入っていますよ!」と注意したらカメラそのままにして居なくなってしまいました。

赤そばの里
これじゃあ通れないです。

明らかに人生においての大先輩と思われる方々なのですが・・・
この年代の方々から「人に迷惑をかけてはいけません」と教えられてきたはずなのですが・・・
とっても悲しいです
いい写真を撮りたい気持ちは充分わかりますが、わずか何十センチ前に出たところで何が変わるのでしょうか?(それを補うような望遠レンズは充分お持ちのはず)
通路にしても他の人が通る場所くらい空けるのが当然なのでは・・・
撮影スポットで順番待ちをしていると、「どうぞ」と場所を譲ってくれるのは比較的若い人が多いだけにこの状況は残念でなりません。

人気の日程:10月の3連休に泊まれる宿



関連記事

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
私が行った時にも こういう方たち居ました。
ある程度のルールは守ってほしいですよね。(^^)

私が小さなデジカメ持って もたもたしていたせいかで ここから撮ればいいよ なんて言わんばかりにどいてくれました。
あれ?私も迷惑人だったかな?

2007/09/30(日) 06:27 | URL | よたっち #-[ 編集]
うちの近くにはJRマニアが写真を撮りにきますか゛、一度も迷惑を掛けられた事はありませんv-219
2007/09/30(日) 07:50 | URL | Sherry #-[ 編集]
 こんな人に限って、あまりいい写真は撮れてないものです。こけおどしのいい機材より、物に対する感性で以って被写体に迫らないといい写真は撮れません。迷惑を掛けたのではありませんが、これは自己体験です。失敗ばかりしてます。
2007/09/30(日) 09:17 | URL | はしやん #-[ 編集]
そば畑の写真有難う御座いました

私の田舎でもそばの栽培をしています。
焼畑栽培です。懐かしいです
2007/09/30(日) 12:30 | URL | かに #-[ 編集]
自分ひとりくらいなら・・・とか
そういう安易な気持ちでこういうことするんでしょうね。
だからみんながやるようになって
自然の美しさが壊されていくんだと思います(/_;)
折角の注意も素直に聞けないなんて
大人気ないですね!
心無い人の写真には
魂なんか入らないですよね。
2007/09/30(日) 15:10 | URL | femi #-[ 編集]
困ったちゃんですね(^^;
思っててもなかなか人に注意なんて出来ないもの!松本支配人さん偉いですhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">踏まれた蕎麦は、茎とか折れてないなら大丈夫でしょうhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
マナーは出来るだけ守らないとねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/09/30(日) 15:25 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
本当に腹立たしいですね!
蕎麦だって、しっかり生きているのに、心ない人達のせいで悲しい思いでしょうに、
でも注意をして下さった”松本支配人”さんに、感謝していることでしょう。
悪いことを悪いと言える勇気って大事な事だと思います、でも、解っていても注意すらできない社会環境にも腹立たしさを感じます。
2007/09/30(日) 20:01 | URL | リュウか~さん #-[ 編集]
あ~ぁ
また、こんな人いたのですね。
きれいな蕎麦の花の景色に感動する心を持ってるのに、どうして気付かないの?ですかね・・・。
2007/09/30(日) 20:32 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
よたっちさん
よたっちさんも行かれたんですよね。「赤そばの里」
小さいデジカメもってウロチョロしていたのは私も一緒です。
素晴らしい風景を写したいという気持ちはわかるのですが・・・
他にも同じことをしたい人が居ることを忘れないで欲しいです。

Sherryさん
本当のマニアの方々はそうあるべきだと思います。
このようなことが続くと、柵が張られたり、監視員が常駐したりしなければならなくなり、してだんだんと淋しい景勝地となってしまいます。
大峰高原のオオカエデがそうなってしまいました・・・v-406

はしやんさん
さすが先輩!
いいこと伺いました!!
「物に対する感性」大事にしたいです。

かにさん
長野県は、今各地でそばの花が咲いています。
涼しくなった頃に咲くこの花は、さわやかな感じがして毎年咲くのを見るのが楽しみです。

femiさん
こうして踏み荒らされたり、通路を塞いでしまうようなことが横行すると、規制 が行われるようになり、自分達も撮影がしにくくなるのがわからないのでしょうか!?
撮影した写真にロープや立入禁止の札が写ってしまったり・・・
皆の場所であることは、これくらい方々ならおわかりのはずでしょうに・・・

ぴろぴーさん
本当に困ったちゃんです♪
特にの名所に行くとこのような方々が多いです。佐久市にあるコスモス街道&大コスモス園では、このような方々のサークル活動に出くわしたことがあります。その時はビデオ撮影していたのですが、この方達写真も撮らずに大声でおしゃべりをずっとしていたものですから、話声が全部入っちゃいました。そのビデオを見るたびに中高年のおしゃべりも一緒に聞かざるを得なくなりました。(T_T)

リュウか~さん
今年になってからこれで5回目だったので、いい加減に「こんなんじゃダメだ!」と思ってしまいました。
先ほども書きましたが、なぜか花の名所に多いです。今年は、シダレザクラの名所、カタクリの名所、レンゲツツジの名所、ニッコウキスゲの名所そして赤そばの名所と花を見に行くたびに遭遇しました。

シオンさん
この積み重ねが規制を生むのです。
赤そばの里が、ロープで張り巡らされたり、入場時間制限をされたりする日が来てしまうのかもしれません。
もし、そうなったら悲しいですね~
2007/10/01(月) 08:26 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/303-2512610d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
