信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

浅間温泉の松明祭りでした
松明祭り

この松明に火をつけて約2キロの道のりを引きずって、氏神様の「御射神社へ奉納します。
日本3大奇祭といわれていますが他の2つがわかりません。
同じことを考えているいる方もいるらしく、こんな検索結果を見つけました。
インターネット版日本三大奇祭
http://ww1.tiki.ne.jp/~shimotsu/sai/3kisai/

このお祭りの時は温泉街が煙に包まれてなかなか豪快でした。


松本の宿に泊まって松明祭りを見よう!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
松明祭り
これは勇気がいりますよね。見る方は感激ですが。
2007/10/07(日) 14:02 | URL | lister #-[ 編集]
お祭りは・・・
何だか、すごいお祭りですね。
松明は重そうだし熱そうだし大変そう・・・神様がいろんな事、守ってくれそうに感じます。
2007/10/07(日) 22:41 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
listerさん
今年は参加しませんでしたが、何年か前にこの松明を担いで奉納したことがあります。
火をつけるとボウボウと燃えて背中はかちかち山状態。v-12
燃えすぎると神社へ行くまでに松明が無くなってしまうので、水をかけて燻します。今度は燃えカスになった炭を塗りたくられます。
沿道の観客も同様に真っ黒です。
町中は滅茶苦茶です。
すごいお祭りです。

シオンさん
奉納した松明は神社でさらに燃やされます。
燃やしきるのは地元消防団です。
ここが一番熱そうなところです。
一見の価値ありのお祭りです。
2007/10/07(日) 22:55 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/310-477a9549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
