信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

この前分杭峠に行ったときに見つけた花です。
花の名がわからなかったのでそのまま放置してありましたが、2種類のうちひとつは判明しました。
ツリフネソウ
ツリフネソウ紫色が鮮やかな花です。

分杭峠の山野草
スミレの仲間でしょうか?調査中です。













分杭峠を訪れるのにおすすめの宿
信州公共の宿入野谷

世界のパワースポット分杭峠と気の里入野谷で寛ぎ癒しを体感
南アルプスの麓の世界的にもめずらしいゼロ磁場。緑と自然に囲まれた気の里に不思議なパワーが生まれる。疲れた心身を癒し、中央構造線の岩盤から湧き出る自然水たっぷりのお風呂で寛ぎとリフレッシュ!
中央自動車道伊那IC〜高遠町方面へ約40分、R361〜R152伊那市最南市野瀬地区。電車5名以上は送迎可
◆入野谷の料金・宿泊プラン一覧はこちら



関連記事

コメント
この記事へのコメント
 2枚目はフウロソウの仲間でゲンノショウコです。胃腸薬として特に薬効があって、乾燥したものを煎じて飲んだらたちどころに下痢も止まり便秘も治るということから「現の証拠」といわれています。
2007/10/08(月) 10:36 | URL | はしやん #-[ 編集]
野の花はいいですね
ツリフネソウは横から見ると、ほんとに小さな舟を感じさせてくれますね。げんのしょうこの花は、とても可愛らしいくて良いですよね・・・野の花はやっぱりいいですね。
2007/10/08(月) 13:32 | URL | シオン #-[ 編集]
これがゲンノショウコですか

名前は知っていたけどこんな花なんですねー
2007/10/08(月) 19:04 | URL | cu- #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
ありがとうございました。
ゲンノショウコでしたか!名前は聞いたことありましたが、この花がそうだったとは・・・
感激です。教えていただきましてありがとうございました。胸のつかえがとれました!!

シオンさん
そろそろ山野草の季節も終わりなので少し淋しいです。
次は紅葉です。

cu-さん
自分も教えてもらって初めて知りました。
知っていて撮影できたならもっと感動できたのにと思います。
2007/10/09(火) 05:38 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/311-e8fb1f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
