信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

花の季節はそろそろ終わり、お天気もさえない日が続きなかなか撮影の機会に恵まれない9月も終わり、「早く来ないかな~紅葉」と待ちわびつつ紅葉情報をチェックしていたら、いち早く志賀高原が見頃との情報をゲットしたので出かけてみた。
■志賀高原観光協会 http://www.shigakogen.gr.jp/

有名な撮影スポット一沼です
一沼
白樺やそのバックの樹木の紅葉には若干早やめでしたが、ヤマウルシの赤はとても鮮やかでした。

一沼
このあたり白樺とヤマウルシがキレイなのですが、ここのバックは曇り空で白く写ってしまいました・・・

一沼
池の周りの遊歩道 白樺とウルシに包まれて、高原の秋の雰囲気満点です。

一沼
秋です

一沼
これがヤマウルシ赤・黄・オレンジと色鮮やかです。

志賀高原ではたくさん撮影をして来ましたので明日から徐々にアップします。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
秋ですねェ~
北海道も紅葉にいいスポットがたくさんあるのですが、なかなか出掛けられず 松本支配人さんが撮って見せて下さる志賀高原一沼の紅葉を見て秋を感じています。v-34
そろそろ雪の便りも聞かれますが もう少し秋を感じていたいですね。(^.^)‘ウルシ’は聞くだけで怖いです。
2007/10/12(金) 15:13 | URL | まーさ #-[ 編集]
秋ですね~
 素晴らしい紅葉が始まってますねえ。北国と高地での紅葉は燃えるように美しい。「もみじ」の語源が「揉み出ずる」から来てることうなずけます。
 こちらは、日中まだ暑いぐらいですが、祭りのシーズンに入りました。秋はこの祭りが始まることを以って実感します。紅葉はまだ先です。祭りの写真を順次アップしていますから、私のミクシにもご訪問下さい。
2007/10/12(金) 18:16 | URL | はしやん #-[ 編集]
志賀高原
秋の志賀高原はきれいですねー。白樺とうるしの赤、沼の青、きれいですねぇ・・・こんな景色を見ると今すぐ行きたく成ってしまいます。あ~行きたいよー。
2007/10/12(金) 20:59 | URL | シオン #-[ 編集]
遊歩道の紅葉、特に綺麗ですhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9EC.gif" alt="" width="12" height="12">
やっぱり秋っていいなぁhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">一番好きな季節ですhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/10/12(金) 23:59 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
コメントありがとうございました
まーささん
北海道の方がいくぶん早く紅葉は始まると思いますが、そちらの状況はいかがでしょうか?
雪のたよりですか~v-276
なんだか今年ももうじき終わってしまいますね。こちらはそろそろ霜に注意です。

はしやんさん
赤の紅葉が少ない信州の山において「ウルシ」の赤は結構貴重です。
白樺の幹によく映えます。
お祭りの画像見に伺います。

シオンさん
一沼以外はちょっと早めでした。
まだまだこれから楽しめますよー
志賀高原は!
是非来てください。

ぴろぴーさん
新緑の森もいいですが、紅葉の森もなかなか現実逃避するのにもって来いの場所です。(^^♪
2007/10/13(土) 05:57 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/315-6fb6a71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
