信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

今では長野市に併合されてしまい、「戸隠村」の地名はなくなってしまい「長野市戸隠」となってしまいましたが、この旧戸隠村は、天の岩戸伝説のある戸隠神社神の村であり、長野県随一のそば処なのだ。
戸隠



戸隠神社は長野県の北部に鎮座する、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる神社です。
村全体が神社なのだ!
戸隠神社の紹介http://www.togakushi-jinja.jp/top.htm
戸隠
中社へ通じる参道

戸隠
このあたりはそば店の他に竹細工の店もたくさんある

戸隠
山口屋というお店へ入ってみた

戸隠
おしながき 料金はさほど高くはない「大盛ざるそば880円を注文」

戸隠
ぼっち盛りと呼ばれる独特の盛り方

戸隠
ぼっち盛りの謎

戸隠
ここにもあった「善光寺名物八幡屋礒五郎」の七味唐辛子。 信州のそば屋さんには必ずと言っていいほど置いてあります。

この戸隠は30数件のそば店や旅館があり、蕎麦と神社しかないようなところです。
こんな山の中に、たくさんのそば店がひしめきあっているだけあってそばの味は最高です。
信州に来てみたら「戸隠のそば」是非食べてください。
戸隠そばのお店http://togakushi-21.jp/soba/soba.html
関連記事
コメント
この記事へのコメント
そばと唐辛子は・・・
 以前、職場にいたころ、職場の写真仲間と戸倉上山田温泉と別所温泉に各1泊、戸隠にも足を伸ばしました。長野交通の友人が教えてくれた蕎麦屋さん(名前は忘れたけれど宝光社あたりだったかな)のお蕎麦のおいしかった味が忘れられません。
 七味唐辛子、私のお勧めは京都清水の五条坂を上がりきったところにあるお店(名前を忘れました)のもので、味、香りとも抜群です。京都観光の機会があれば是非購入をお勧めします。
 でも、善光寺にもこんなにいいのがあるんですね。よいお蕎麦のあるところよい調味料ありですか!
2007/10/19(金) 17:22 | URL | はしやん #-[ 編集]
戸隠
懐かしいです・・・何年か前に戸隠行きました近くの水芭蕉としだれ桜を見たり・・・。奥社の参道は雪で大変だったです。中社の前のお蕎麦はとっても美味しかったし竹細工のフルーツ篭は今もテーブルの上で活躍してます。
2007/10/20(土) 00:55 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
はしやんさん
この戸隠のお蕎麦屋さんはどこに入ってもハズレはなさそうですね。
八幡屋礒五郎の七味唐辛子は、自宅でも使っています。値段はちょっと高いですが、八幡屋の七味を使ってしまうと他のものでは満足できません。

シオンさん
雪の奥社もいいですね~
松本からですと戸隠はちょっと行きにくい(遠い)ので、「ちょっとお出かけ」というわけにはいきませんが、遠くても足を運ぶだけの価値ありの蕎麦なのでまた行きます。
戸隠へ行って何か食べようと思っても、そば店しかないのでそれだけにレベルが高いですね!
2007/10/20(土) 05:50 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
すごい!
蕎麦屋しかないというところがすごいですよね。盛り付けも独特で。でも、更科蕎麦だけなんですね。
2007/10/21(日) 05:11 | URL | lister #-[ 編集]
こだわり?
松本支配人さん
 八幡屋さんの七味にこだわる気持ちはよく分ります。でも、書きました京都のものも結構いけるんですよ。そして値段も張りますが、機会あったら騙されたと思って試してみてください。(別に京都のお店からリベート貰ったわけじゃあありませんけどね・・・笑い) 
2007/10/21(日) 17:23 | URL | はしやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/323-d879448d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
