信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

一昨日の夜雨が降っていたので「これは山は雪かなぁ~」と思っていたら、案の定朝には山頂付近が白くなっていました。
初冠雪

これで紅葉が一気に進みそうです

初冠雪
昼近くになって全貌を表してきた常念岳

初冠雪
これぞ信州の風景です♪
ちょっと電線がジャマ(^^♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
山頂は
もう雪なんですね。ここ日高山脈も山頂は白いですよ。秋を通りこして、いつ雪が降ってもおかしくありません。
2007/10/21(日) 09:55 | URL | lister #-[ 編集]
懐かしの山!
おお、常念!
 この山だけは、解説なしで判別がつきます。わが青春の山ですから。そうですか、初冠雪ですね。紅葉との組み合わせ写真、期待しています。
2007/10/21(日) 17:13 | URL | はしやん #-[ 編集]
わぁ~! いよいよ初冬ですね。(^^)
山が益々綺麗に見える季節が来ますね。
寒いですけど・・・楽しみですね。
2007/10/21(日) 21:45 | URL | よたっち #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして(^-^)/

もう信州では雪が降り始めているのですね…

信州はむかし仕事でよく行っていたので、妙に懐かしかったりします。

写真の景色、ほんと秋も終わりが近いのかなあ~なんて感じさせるものですね。

では、今後ともよろしくお願いします。

2007/10/21(日) 22:06 | URL | どんどん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
listerさん
気候は似た感じでしょうか?
こっちも秋がほとんどありませんでした。すでに暖房の季節です。
エアコン&石油ファンヒーター使っています。

はしやんさん
今日の日記でアップしますが、乗鞍も白くなりました。一気に寒くなったので紅葉の進行状況が木になります。

よたっちさん
そうですこれからは眺望の季節です。寒いけど楽しみでもあります。
昨シーズンは暖冬で山が白くなりませんでしたので、今シーズンに期待です。

どんどんさん
こちらこそ始めまして!
雪と言っても標高2000Mの世界のことですが・・・
下界もそこそこ冷えて来ましたが雪が降ることはありません。
季節の画像をアップしていますので、またお立ち寄りください♪
2007/10/22(月) 06:11 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
きれいですねー。
この、山頂に雪のある景色が大好きなのです。
2007/10/22(月) 20:56 | URL | シオン #-[ 編集]
雪化粧してるのは
常念岳なんですね~
八月の奧穂に登った時、雲の中にこの山だけが見えました。
信州の冬山には、到底登れませんが
雪をかぶった山は、なんとも言えない魅力があります。
2007/10/23(火) 12:15 | URL | 丸とも #-[ 編集]
素敵!
信州・アルプス大好き!
2007/10/23(火) 23:00 | URL | あこがれ3号 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/325-9fd6dd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
