信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔
日テレの火曜ドラマ「有閑倶楽部」先週から放映が始まりました。
少女漫画が原作なのですが、遥か遥か昔に読んだことがあったりして、ドラマも懐かしく見ています。
その中で、主人公の赤西仁扮する松竹梅魅録の自宅がここ
松本市歴史の里
松本市歴史の里にある「県宝 旧長野地方裁判所松本支部庁舎」です。
もうひとつ
片岡鶴太郎扮する剣菱財閥会長の邸宅がここ
旧開智学校
重要文化財旧開智学校なのです。ドラマではこの玄関から赤い絨毯が敷かれています。

撮影をしていることは全く知りませんでした。
ドラマの紹介情報番組を見て「あれ~松本市歴史の里だ!、旧開智学校だ!」と気づきました。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。ミクシから来ました。
長野県だったのですね。
ご近所なのですか?
うらやましいです。訪れたいなぁ(^○^)
2007/10/25(木) 18:41 | URL | カナ #-[ 編集]
行って見たいです。
よく、旅の雑誌に載ってる所ですね。いつも見るたびに行ってみたいなぁと、思います。いいですねー松本・・・。
2007/10/25(木) 20:05 | URL | シオン #-[ 編集]
へ~長野県だったのですね。。
この間、ドラマ初めて見ました。
面白かったです。
お隣の県で撮影とは、是非行ってみたいです。
2007/10/25(木) 22:10 | URL | ユキ #-[ 編集]
足あとから来ました。
庭も含めて古い建物がそのまま残っているのですね。
2007/10/26(金) 02:01 | URL | RYO #-[ 編集]
コメントありがとうございました
カナさん
おはようございます!
旧開智学校へは車で10分ほどで行かれます。まさかロケやっていたとは思いませんでした。
学園のシーンは群馬県のロックハート城ですよね。何年か前に行ったことあります。

シオンさん
旧開智学校はよく旅の雑誌に載っています。ここの全景写すのは結構難しいのです。敷地が狭くて、普通のレンズでは全景を収めるほど後退しての撮影ができません。
古くていい建物ですよ♪

ユキさん
先日いらしていたんですね松本へ!
松本歴史の里はインターのすぐ近くですし、旧開智学校は松本城の裏にあります。山梨から日帰りでOKですよ。事前にお知らせいただければ、グルメスポットもご案内いたします。

RYOさん
ご訪問ありがとうございました。
両方の建物とも昔のものが現存しています。松本城といい昔の物がそのまま残っているのは、戦災を受けていないからなのでしょう。
中へ入ってみるとドラマとは全く違いますが、オモシロイですよ。
2007/10/26(金) 06:17 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
はじめまして
mixi足跡から来ました
今週末、赤西仁ファンの友達が松本に来ます。ぜひ案内しようと思います。
2007/11/15(木) 23:27 | URL | ミャァちゃん #-[ 編集]
ミャァちゃん
是非、案内してあげてください。
建物の中にも入ることができます。
(赤西仁は居ませんが・・・)
2007/11/16(金) 09:22 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
ありがとうございました
先週末、行ってきました。
赤西仁ファンの友達は、とても興奮して「今夜はいい夢が見られそう…」と言って帰っていきました。
2007/11/20(火) 10:29 | URL | ミャァちゃん #-[ 編集]
嬉しいです
ミャァちゃん
ブログで紹介した場所に行っていただけとは!
とても嬉しいです。v-410
でも、忙しくて「有閑倶楽部」がなかなか見られません。v-409
2007/11/21(水) 00:17 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/329-5953b414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック