信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

実は、美ヶ原・アザレアラインの紅葉を見に行ったのと同じ日の午後、乗鞍に行ってみた。
松本から見て西方面(北アルプス)の山を撮影するときは夕方近くになってしまうと逆光になるので、急いで車を走らせて片道約1時間の乗鞍高原へと向かった。
乗鞍の紅葉
到着したのは午後2時30分頃 ちょっと遅かったか逆光が入ってしまいました。
中央付近の高い山が乗鞍岳です。

乗鞍の紅葉
ズームイン 先日の冠雪様子をもっと捉えたかったのですが・・・
ちょっと日陰になってしまいました。

乗鞍の紅葉
一ノ瀬園地近くの偲ぶの池から見た風景 白樺が黄葉していい感じです。

乗鞍の紅葉
偲ぶの池の隣にあるまいめの池
ここも紅葉スポットとしては有名らしく、撮影に来ている人がたくさんいました。

乗鞍の紅葉の様子はたくさん撮影してきましたので、少しずつアップしていきます。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
まいめの池は絶好の撮影スポットですね。様々な色の木がとてもナイスです。
2007/10/27(土) 12:28 | URL | lister #-[ 編集]
紅葉がかなり綺麗になっていますね。

いつも信州の情報有難う御座います。

冬の季節ももうすぐですね
2007/10/27(土) 19:39 | URL | かに #-[ 編集]
きれいですね。
乗鞍へ行ったのは、夏だけなので初冬の景色を見れてうれしいです。白樺のある景色は、大好きです・・・きれいですね。
2007/10/27(土) 22:18 | URL | シオン #-[ 編集]
はじめまして
足跡からお邪魔します。
信州で綺麗な山三昧、羨ましいです。登る根性ないですけど、見るの大好きです。
乗鞍は、マイカー乗り入れ最後の年に夫とバイクでぶらりと行って、感動しました。
アルプスは、綺麗ですね。
北穂で、うるうるになりました。
2007/10/28(日) 00:43 | URL | こみ #-[ 編集]
コメントありがとうございました
listerさん
この前の志賀高原の一沼とは、ちょっと違った雰囲気が出ていていい感じのところでした。乗鞍には池や沼が点在していて、いい撮影スポットがたくさんあります。

かにさん
昨日の雨で、おそらく乗鞍の紅葉はかなり落葉となってしまったと思います。あとは雪を待つばかりです。
冬になったら、白い北アルプスの様子を紹介しますのでお楽しみに!

シオンさん
やはり白樺見るなら乗鞍ですね。
新緑もいいですし、紅葉も素晴らしいです。今日からの日記でも白樺の紅葉をアップします。

こみさん
ご訪問ありがとうございました。
自分も同じく「登る根性はありません」が眺めるのは大好きです。
これまた同じく、エコーラインがマイカー乗り入れになる前の年の秋に訪れました。
今では三本滝までしかマイカーで行かれませんが、その範囲でも乗鞍は充分に楽しめます。
またお立ち寄りください。
2007/10/28(日) 05:56 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/331-690db12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
