信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

乗鞍高原どじょう池です
ビーナスライン沿線の紅葉

6月には
ミツガシワ
こんなところだったのがすっかり様子が変わっています。
もう一枚

この場所も
乗鞍高原

乗鞍の紅葉
ほぼ同じ位置から撮影しました
同じ場所でも景色が全然違います。
こんな風景の移り変わりが見られるのも信州在住の特権です。



日本一平
乗鞍の紅葉
ここは日光の戦場ヶ原にも似た風景で素晴らしい!

乗鞍の紅葉
白樺の木もいい感じです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
感動です。
すばらしい景色・・・ずーっと眺めていたい景色ですね・・・感動です。きょうも、きれいな景色をありがとうございます。
2007/10/28(日) 20:46 | URL | シオン #-[ 編集]
信州はたくさん良い所がありますねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">過ごしやすそうだし、うらやましいですhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">季節の移り変わりもいいですねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9EC.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/10/28(日) 21:36 | URL | ぴろぴー #-[ 編集]
足跡で来て見ました。
信州は良いですよねえ~、
年に1度いけるか位なんですけどねェ~大好きです。

2007/10/28(日) 21:36 | URL | さらら #-[ 編集]
わぁぁぁぁ★
乗鞍大好きです!
すごくきれーい♪

今年は一度も行けず。。。
先週新穂高行きましたが紅葉はいまいち。。。

乗鞍高原はいい感じですね!


乗鞍、上高地、ビーナスライン!
あたしも長野大好きです♪


またお邪魔させてもらいますね♪
2007/10/28(日) 21:40 | URL | どら♪ #-[ 編集]
私は、スキー場の営業に、山に入るか、冬場は閉鎖で山をを下る、そんな時期が何度も有りました、十和田は4期やり、1期めは45年振りの強烈な、紅葉を見ました、どんな絵画にも勝る、大自然の絵巻には、恍惚、有頂天に成りました、余りの凄さに、翌日、超多忙をこじ開けて、山に挨拶に行きましたが、昨日と今日の時間差はこの時期、物凄い変化で、艶麗な、女神は、極、瞬間です、其れに付けても、連日のお写真、其処に、自分を燃焼されているのを感じます、存分に謳歌してください、無事故で!
2007/10/28(日) 22:16 | URL | yurugi yositugu #-[ 編集]
時々来てくださってありがとうございます^^
同じ場所でも、これだけ表情が季節によって
変わるのですね!
木曜日、十和田へ行く予定なので私も
紅葉の様子を収めてこようと思います^^十和田まで一時間です。
2007/10/28(日) 22:19 | URL | プリーマ #WzbCUW72[ 編集]
同じところに何度でも行きたくなって、違う表情を見せてくれることに感動できるって素晴らしいですね。
今度私たちと山を楽しみに行きましょう(おっと今年は冬山になっちゃうので春になったらどうですか)
2007/10/28(日) 23:52 | URL | 旅人さん #-[ 編集]
コメントありがとうございました
シオンさん
ここは春も夏も秋もオススメのスポットです。冬もよさそうなのでが、冬期閉鎖になってしまうので残念です。

ぴろぴーさん
そうなんです。
同じ場所からでも、季節によって景色が全く違うので年間を通していい風景が楽しめます。もうじき過ごしにくい冬がやってきます。
冬の景色もお楽しみに♪

さららさん
信州は自然もいいですし、昔の街並みもいいところが数多く残っています。山が閉ざされたら、昔の宿場を回ってみたいと思っています。

どら♪さん
今年の紅葉は一週間ほど遅れているようです。山の紅葉は一昨日の台風の影響の雨&強風で一気にやられてしまったようですv-409
昨日も牛伏寺というところへ行きましたが、今年はちょっとハズレだったのかもしれません。
紅葉スポット探してアップします。

yurugi yosituguさん
十和田の紅葉も素晴らしいそうですね♪
残念ながら、東北へはまだ行ったことがないので憧れの地です。いずれ一週間ほどかけて旅してみたいです。
こちらへ来て間もなくの頃、穂高の中房渓谷というところでおもわず「絶景かな!」と叫んでしまうような紅葉に出会ったことがあります。偶然に見つけた景色だったので超感動でした。その頃はデジカメがありませんでしたので、撮影をしていなかったのが残念でなりません。以来何度も同じところを訪れるのですが、条件が揃わずに超感動には遭えません。

プリーマさん
プリーマさんも恵まれた環境にお住まいなのですね。十和田の紅葉見てみたです。
山の紅葉は、そこに生息している樹木によって様子が全然違うので興味津々です。

七奈氏さん
自然の創り出す風景は、季節ごとに変化するので絶景ポイントには年間を通して通っています。
2007/10/29(月) 05:47 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
とってもイイ写真ですね。
信州は季節が変わっても趣があるというか・・・・・とってもキレイです。
空気が気持ちよさそう。
2007/10/29(月) 22:42 | URL | ウーヴァ #-[ 編集]
ウーヴァさん
冬もまた素晴らしい景色が見られますのでお楽しみに・・・
暮らすにはちょとキビシイですが・・・
2007/10/30(火) 06:26 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
九州も紅葉の季節
でも、信州の紅葉は
ちょっと違いますね~
松本さんの写真のアップ
感動の毎日です。
ありがとう~ございます。
2007/10/31(水) 04:02 | URL | 丸とも #-[ 編集]
丸ともさん
信州の紅葉は「ならでは」って感じがありますね。
よかったら、九州の紅葉もご紹介ください。
これからも信州の紅葉をアップします!
2007/11/01(木) 06:06 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/332-ed8a25fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
