信州・長野・田舎暮らし・北アルプス・上高地・分杭峠・美ヶ原・ビーナスライン・軽井沢・善光寺・パワースポット・戸隠神社
田舎暮しで経験した素晴らしい自然の景色を紹介したり、生活と文化の違いを感じたままにつづったブログです。最近はパワースポットにハマっていたりもします。長野行高速バスや長野新幹線、JR特急列車の情報も。井上真央おひさまロケ地、岳-ガク-小栗旬、神様のカルテ櫻井翔

昨日(10月28日)は、松本城公園で信濃の国楽市楽座というイベントがあった。
今年は、狩人がコンサートを行うとことなので行ってみることにした。
狩人は自分の郷里、愛知県岡崎市の生んだ数少ない芸能人のうちのひとつである。
(狩人は長野県出身だと思っている方も多いと思います)
あずさ2号やコスモス街道、白馬山麓など信州を舞台にした歌で有名になった人達だ。
20才代の人はもう知らないだろうなぁ~
この前学生アルバイトに「狩人って知っている?」と聞いたところ「知ってますョ!親が聴いてました~」とちょっとショックな答えが返ってきた。

さて、のんきに車で出かけ松本城近くの立体駐車場に入れようと思ったら、無念にも前の車が入ったとたんに満車の文字に変わってしまった・・・トホホ
あたりを探し回るもどこも満車で駐車場がないのだ!
仕方がないので、松本駅近くまで来てやっと空いている駐車場を見つけた。
信濃の国楽市楽座
立体駐車場の屋上 快晴でラッキー北アルプスが見えたりして・・・(どこまでものんきなのです)

信濃の国楽市楽座
松本城庭園内の特設ステージでコンサートは行われた。コスモス街道からはじまってあずさ2号まで歌ってくれました。
撮影禁止だったので彼らの姿は写せませんでした(隠れて撮れば撮れたのですが、隠し撮りしたものをブログに掲載するのは本意ではないので・・)ここでもルールを破ってケータイで撮影している人がいました。
1時間立ちっぱなしでしたが、なかなかいいコンサートでしたよ。

残念ながら今年で解散してしまうそうです。
松本市長さんから
「あずさ2号」で新宿~松本の誘客を促進し、以来30年にわたり信州の観光への貢献をしていただいたと感謝状が贈られていました。

信濃の国楽市楽座
司会を務めていたSBCラジオの生田明子さん

http://sbc21.co.jp/annoroom/profile/ikuta.html
快晴でした!
こんな青空がバックの松本城はなかなか見られないです。
これ全部木造なんですよ!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
素敵、松本城。
一度だけ、行ったことありますが、駐車場が満車でした。
その時お城の下の、石段をブラシで磨いているのを見ました。
快晴の中の松本城、まぶしいですね。
2007/10/29(月) 19:35 | URL | ユキ #-[ 編集]
はじめまして-☆
足跡からきましたぁ。
狩人、解散しちゃんうんだぁ・・・。
私はあずさ2号が好きっす!!
カラオケで歌いま~すwww
では、また遊びにきます-♪
2007/10/29(月) 20:49 | URL | ワシ- #-[ 編集]
松本城♪
OL時代の職員旅行で行きました。
もう20年くらい前の話ですが…(^^;
狩人の曲もよく聞きましたよ、今も音楽放送で使わせて頂いてます。
あずさ2号もコスモス街道も良い曲ですよね~~~!
2007/10/29(月) 20:54 | URL | わんママ #-[ 編集]
松本城
ぜんぶ木造だなんて、すごいですねー・・・お城、なんだか凛々しくみえます。・・・狩人の「あずさ2号」良い歌ですよねー。
2007/10/29(月) 22:31 | URL | シオン #-[ 編集]
コメントありがとうございました
ユキさん
お城北側の駐車場はすぐに満車になってしまいます。南側の市街地に立体駐車場が2棟あるのですが、当日はそこも満車になってしまいました。
今は「お堀の水浄化作戦」を実践中らしいです。

ワシ-さん
ご訪問ありがとうございました。
狩人、今年で解散してしまうそうです。生で聴けてよかったです。

わんママさん
松本城と善光寺、信州の2大建造物です。善光寺は何度参ってもご利益があるので、一度限りは少ないとか?それに比べてお城は「一度登ればもういいや」と思われるそうです。とってもいい歴史的建造物なのですが・・・
コスモス街道は佐久市に実際にあります。
http://www.shihainin.com/2006.09.05kosumosukaido/main.html
今年は行かれませんでしたが、ほぼ毎年行っています。

シオンさん
中へ入ると重厚な柱や年期の入った床などが見られます。当然のことながらエレベーターはありませんので、階段で登ることになるのですが、上層階に行くにしたがって傾斜が急になります。
最後ははしごを登っているような感覚です。
いつまでも残してもらいたいです。
2007/10/30(火) 05:54 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
懐かしい・・
松本城とっても懐かしいです。
もう25年くらい行ってなぃです。
 幼い頃松本城で撮った写真が1枚残ってるだけ。
 
 あずさに乗って松本に行くのも大好きでしたv-234

 ステキな写真ありがとうございます。
2007/10/30(火) 16:41 | URL | きょん #-[ 編集]
私も同じ頃に・・・
はじめまして。
28日、乗鞍を経由して松本に行きました。道で楽市楽座のチラシをもらい、狩人コンサートに心ひかれるものがありましたが(^-^)時間もなく長居はできませんでした。
松本には年に何度か行くことがあり、だんだんとなじみな感じになってきました。
乗鞍の紅葉もすごかったですね。カメラマンがいっぱいでした!
2007/10/30(火) 21:52 | URL | あき #-[ 編集]
きょんさん
是非是非思い出の松本城へまた来てください。
きっと当時と変わっていないはずです!
2007/10/31(水) 00:45 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
あきさん
カキコミありがとうございます。
28日には同じ場所にいらしたのですね!
感激です。
こういうのってすごく嬉しいです。
乗鞍も前日の強風でもう終わりかと思っていたのですが・・・
大丈夫のようでしたね。
レアな情報もアップしますのでまた来てください♪
2007/10/31(水) 00:49 | URL | 松本支配人 #.CQMmxNc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naganoken.blog86.fc2.com/tb.php/333-c955e6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
